ここから本文です

神風特攻隊を代表とする体当たり作戦が悲劇の象徴のように扱われてるのはどうして?

h31********さん

2019/2/809:59:08

神風特攻隊を代表とする体当たり作戦が悲劇の象徴のように扱われてるのはどうして?

.
個人的には大半が餓死・病死・玉砕の太平洋の島々での戦いの方がよっぽど悲劇で悲惨だと思うし、玉砕を封じてゲリラ戦での徹底抗戦に方針を切り替えたペリリュー島の戦い以降にしたって、守備隊が全滅すること前提の作戦です。

特攻隊員は命令が出るまで衣食住には困ってないのだから恵まれていたと思うんですけど・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/2/820:22:10

見捨てられることと、死ねと命じられることの間には大きな差があります。
見捨てられても運が良く、生き抜く覚悟があれば生き残れるかもしれません。生還の可能性が「極めて低い」と「ゼロ」では天と地ほども違います。
軍という組織はもともと命懸けの危険な任務を命じるものではありますが、であるからこそ、生還の可能性が全くない命令だけはしないと言うのが、最低限のルールなのです。作戦としての特攻はその最低限のルールを犯す行為なのです。
今の世界でも自爆テロのように死を決した戦術は行われますが、これはもうカルトと言うしかない環境のもとでしか行い得ないものなのはご存知の通りです。
救援できない環境で殲滅されることを「玉砕」と言う言葉で飾り、それがウケると、今度は「玉砕」命令を出し、「生きて虜囚の辱めを受けず」と言うお題目に自縄自縛にされて、軍事的に全く無意味な「バンザイ突撃」を敢行させて、兵士が敵に屠殺されるに任せた。これらは全て悲惨な出来事であり、作戦と統帥の無能を示す無残な結末です。物量の不足も含め、統帥部が考慮して作戦を立てねばならないのが軍隊のルールですので。後方の安全地帯でのうのうと生きている幹部がその責任の無い兵士に、自分たちが行えないルールを強要して死に追いやる。実に悲惨な軍隊です。それでも「死んでこい」は、その無責任と悲惨の中でも最悪のものと言って良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2019/2/820:01:38

もともと、圧倒的な経済力の差がありながら、戦争する、という選択をした時点で、日本の悲劇が始まっている。

もちろん、開戦に至るまでの経緯や、第二次大戦で世界が学んだこと、というのもたくさんあるのでしょうが。

どの事案が悲劇であり、どれがそうでない、ということではない。

戦争を体験した日本人の多くは、
「戦争によい戦争も悪い戦争もない。悲しいできごとだけが生み出される」
ってことを実感したんですよ。

たぶん。

yam********さん

2019/2/819:51:36

特攻隊はそのうち手段と目的が逆転して死ぬ事が目的になってしまった。
フィリピンの海軍航空隊の基地で中島正という飛行長がある大尉に「レイテ島に米軍が設置した桟橋に体当たりしてこい」と命令。その大尉が「いくらなんでも桟橋とは、、、せめて輸送船にでもして下さい」と言ったら、中島は「文句を言うんじゃない!特攻の目的は戦果ではない。特攻の目的は死ぬ事だ!」と怒鳴りつけた。その大尉は出撃して戻ってきませんでした。

mas********さん

2019/2/818:29:02

辞世の句を書けたりしたからでは?
『私はこうして死にます』という事が後の世に残せるだけで、イメージは強烈に人の心に残りますよね。でも本当は亡くなったすべての人にドラマが有った訳で…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/2/810:13:52

結局は上層部の時間稼ぎのための自殺行為の強要ですからどれが良い悪の問題では無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hif********さん

2019/2/810:13:21

質問された方の提起された問題はどちらも軍部の幹部が決めたことで、軍人の命を尊重していなかったことが大きな問題だと思います。
神風特攻隊等の体当たり作戦だけが悲劇の象徴にはなっていないです。
神風特攻隊独特の悲劇は、兵隊に成り立てで、ようやく戦闘機が操縦できるようになった20歳前後の若い人たちが特攻して行ったことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる