ここから本文です

白菜漬け失敗。原因わかるかたご指摘お願いします。 本漬け4日目。ところどこ...

sup********さん

2019/2/810:53:30

白菜漬け失敗。原因わかるかたご指摘お願いします。

本漬け4日目。ところどころ赤くなった。浸かっていない。水があがっていない。少しぴりぴりする。

○白菜半株 ポリバケツ 重しはダンベル5キロ
縦4つに割り、9時から4時天日干し

○下漬け1日 塩3%

○本漬け 昆布と唐辛子輪切り、柚子細切り、少し酒とてんさい糖と追加の塩をふる。

端々が赤くなったということは、雑菌が繁殖したのでしょうか?
塩が足りなかった?
干し過ぎて水分が足りない?
ダンベルが重しとして不適切?
自分で考えられる原因はそのくらいです。
白菜漬け2度めの超初心者です。1回目はほぼ同じ工程でうまくいき美味しくできました。白菜そのものが大きく水っぽくて水があがってきた点くらいしか思いつく違いがありません。

何か分かる方、ご教示お願いいたします。

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/812:24:39

>本漬け4日目
4日目で腐敗するってこの季節じゃ考えられないです。

>ところどころ赤くなった
コレは白菜自体の問題かと思います。
要はハズレ。傷が付いたり状態がよくないと
その部分から変色し赤色っぽくなったりしますから。
水が上がらないのも浸かりがよくないのも
野菜自体がよくないと起こりうるかと。

塩分濃度3%で唐辛子が入っているので
十分殺菌効果があります。
が、長時間漬け込む古漬けならいざ知らず
この時期にこの期間での腐敗は
暖房の直撃などがなければまずならないかと思います。

もう一度鮮度のよい白菜を買って
リベンジしてみてください。
同じ現象になるなら多分作る過程や道具、環境などに
原因があるんだと思います。

  • 質問者

    sup********さん

    2019/2/812:52:57

    ありがとうございます。
    白菜はスーパーで買いました。似たり寄ったりのものしか手に入りません。
    たしかに、前に成功した時は、年末にもらい物で、大きさとか、全然モノが違いました。
    スーパーではなく八百屋を探した方が良いですかね。
    白菜漬けは何月頃までできますか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/2/812:01:02

塩3%、重石は白菜の1~2倍。
水が上がってきたら本漬けですが、漬物の具を入れたら下漬けの水を注ぎ、重石は少し軽く。
白菜は干しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/2/811:56:47

ポリバケツに、雑菌が繁殖していた、からと思います。

何度か漬けているうちに、雑菌が繁殖しやすくなります。

防ぐためには、一回ごとに、新しいポリ袋に入れて、漬けると、雑菌が繁殖しません。

jak********さん

2019/2/811:27:34

干し過ぎて水分が抜けすぎ
ピリピリ感は発酵中のしるし
水分が不足の場合は、白菜を天地返しをして、塩水を少し補充
おもりは軽くすること
以上

hor********さん

2019/2/811:08:53

干しが足りない1w~2w干し、量が減る分白菜多め四束に購入。
塩分は6%
塩は白菜の葉1枚1枚に手間と時間が、が掛かりますが全ての材料に下処理をして、重りは70k~90kが適切です。
鷹の爪4袋。半分に切り種ごと全部入れる