ここから本文です

所得証明の金額が同じ年度なのに異なる?

sdg********さん

2019/2/812:52:52

所得証明の金額が同じ年度なのに異なる?

こんにちは、昨年の8月頃学校で所得証明が必要だったので発行しました。
この時の所得証明は、平成30年度で、平成29年に稼いだお金の金額が載るはずだと思います。
私は平成29年に20万円分ぐらいのアルバイトをしました。しかし平成30年度の所得証明には0円と記載されているようでした。理由を聞くと、1年間の所得が30万円?以内であれば企業が申告する義務がないため、データが上がってないとのことでした。まあそれはどうでもよくて、とにかく学校の書類の提出期限があるため、平成30年度の所得証明を発行してほしいといいましたが、いま所得がある事を聞いてしまったため0円では出せないといわれました。しかしデータがないので20万円とも出せないと言われました。私が何と言おうと、データがないのだったら今確定している0円のまま発行してほしかったのですが、出せないというんで、「さっきの話は全て夢の話です、アルバイトなどしたことはありません」ということでようやく0円で発行して貰いました。
そして今年の2月に学校でまた所得証明が必要だったので、所得証明を発行しました。
とはいってもまだ平成31年度の所得証明は確定申告などが終わっていないので、
平成30年度の所得証明になってしまうわけですが、記載されている内容は20万円でした。
同じ書類で、昨年の8月に発行した所得証明の内容が異なりました。これって良いのでしょうか?
電話して確認してみると、8月以降に所得のデータが上がってきたとの一点張り、普通に考えて確定申告などが終わって改めて申告する企業はないと思いますが、やはり役所が自ら調査したのでしょうか?
公的な書類なのに対応について腑に落ちません。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/2/813:04:59

そんなに公務員のやることを信じてもだめですよ。
あなたの言い分で変えたのでしょう職権て。

所得証明って、二種類あります。
その感じなら、市役所、区役所の所得証明書ですかね。あと、その場合は、働き先が年末調整シテクレナレレバ。0でく。
そっちでないなら、米マークです

  • 質問者

    sdg********さん

    2019/2/814:08:20

    ご回答ありがとうございます。
    「働き先が年末調整シテクレナレレバ。0でく。
    そっちでないなら、米マークです」
    この部分の意味がよくわからないのですがどういうことでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる