ここから本文です

Japan Guideという国際交流サイトに登録していますが、このサイトは「出会い系」な...

und********さん

2008/11/101:08:16

Japan Guideという国際交流サイトに登録していますが、このサイトは「出会い系」なのでしょうか?私は英語でコミュニケーションができるネイティブの友達を探していてマジメな国際交流がしたいと考えています。

でも送られてくるメールは男性ばかりだし、何度かメールのやり取りが続いたらカフェやディナーでもどう?と言ってきます。これはやっぱり出会い目的なんでしょうかね?文章や内容はいたってマジメで趣味の話や自分の話、普通の会話なので嫌なイメージは全くありませんが、こういうサイトで知り合い実際に会うことに抵抗があります。実際に会って話すのが友達作りには一番だとは思うのですがちょっとネットだしコワいなーってところもあります。こういうサイトを通してよい海外の友人ができた方っていらっしゃいますか?
また、これからもっと英会話を上達させたいのですが、英会話教室に通う資金も無く、今は英語でコミュニケーションできる友達もいません。あるとしたらメールだけです。日本に居ながら海外の友達を作るにはどうしたら良いですか?(マジメに日本語や文化を教えて欲しいという人が理想)

閲覧数:
5,450
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2008/11/116:45:02

まず、Japan Guideというサイトについてですが
「出会い系」というほどのサイトでもないと思います。
私は、日本在住の人とは会ったことはないですが
日本に旅行しにくる人と約束して会ったことはあります。

カフェやディナーでも、という言い方は、
下心があるというよりも、
単に1回会ってみましょうかって意味と解釈していいと思います。
特に、「カフェ」で会おうという言い方は
かなり健全(まじめ)な誘い方だと思いますよ。
もし、メールだけを望むなら、メールだけ希望って
プロフィールに書いておいたり、やり取りで伝えればいいと思います。
外国に住んでいるペンパル希望の人もいっぱいいますよ。

ただ、実際会うとなると、
写真を掲載されているのでもないし
細かい情報が書かれているわけでもないので
実際にどんな人なのかをそこに書かれていることだけで
判断するのは難しいですよね。
一般論になってしまいますが、やり取りをして
あまり好きではない、とか、あやしい、と思ったら、
会わない方がいいと思います。
でも、単に日本人と仲良くなりたいだけの人もたくさんいます。
いい思いもするかもしれないし、
いやな思いもするかもしれないというつもりではいたほうがいいと思います。
(あと、英語上達がご希望のようですので
言語交換をしたいということを
プロフィールで強調しておいたほうがいいと思います。)

ちなみに、私は、日本在住でない海外の人との交流には、
interpalsというペンパルサイトを好んで使っています。
世界中の人が登録しているうえ、使いやすく
チャットなどの機能もあって面白いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2008/11/520:18:24

私もJapan Guideで知り合った方数名とメールをしています。比較的こちらのサイトは日本に興味があって日本の文化を知りたいと思っている方が多いように感じます。私は女性ですが、ペンパル募集の広告を載せると、ほとんど男性からしかメールはきませんね。中には出会い目的の人もいると思いますが、そういう人はメールをしても内容から察知できますし、数回のメールで終了というパターンが多いです。ネットで知り合った方と実際会うのは私も怖いしありえないかなーと思っていたのですが、英会話の勉強をしたくても私も通う資金もないし、近くに外人のお友達もおりません。そこで現状を打破すべく、先日別のサイトで知り合った方と「カフェ」で会ってみました。私にとってはかなり勇気がいりましたが、メールのやり取りをしていて信頼できる感じがしたのと、写真を送ってくれたので実際会ってみることにしました(男性です)。実際会ってみると、とても感じのよい方で、真面目に日本文化を勉強したいと思っているようです。来月は美術館に一緒に行く予定ですが、出会い目的ではなく真面目な方もいると思いますので、会う場所や時間を考慮して思い切って会ってみる、というのもいいのではないかと思います。