ここから本文です

ポートレート撮影の始め方について。 自分は学生でカメラマンを目指しています。...

アバター

ID非公開さん

2019/2/815:47:31

ポートレート撮影の始め方について。
自分は学生でカメラマンを目指しています。目指しているのはムービーのカメラマンですが今は一緒に作品をやる仲間がいないのでセンスを磨くためにひたすら

に一人でストリート写真を撮る毎日を過ごしています。そろそろ自分のためにもまずは写真から、人を撮りたいと思っているのですが撮る対象がいなくてどうしようかと悩んでいます、今の時代ポートレートで作品を作るとなると身の回りの人に頼む、もしくはSNSなどを通じで声をかけるのが一般的かと思います。身の回りに自分の作品としてポートレートを撮りたいと思う人間は男女共にいません。彼女はいますが自分の作品として撮る対象としてはやはり違う。プライベートからは頼める人、頼みたい人がいないのが現状です。
よく言われますがポートレートというのはまず身の回りの人から撮るのがいいと言います、今の活躍されている偉大な写真家の方々も友達などを撮ってそれが賞に入賞したりしてデビューした方がいることは存じています。しかし肖像画というのは被写体の外見が作品のイメージに直結するものだと思うのでなるべくいい外見の人を撮りたいと思っている自分への批判はご遠慮ください。
となると探す場はSNSしかないと思います、ポートレートで作品を作ってるアマチュアの方々はSNSで依頼DMを飛ばし撮影をしている流れがほとんどですが僕のようにストリート写真だらけでフォロワーが1000人少し下のような力のない人間がDMをしたところで了承してくれるとは思えないのです、こういうのはフォロワーが何万人もいる人が依頼をして依頼される側もこの人に撮ってもらえれば自分にも有益なため了承をしてるのだと思ってます。となると有償の撮影会の利用が候補に上がると思いますが、自分はコスプレ写真をイベントで撮ることがあるのですがこのようなひとりの対象に大多数のカメラがある場で出来上がる写真というのはただの記録写真であり表現にはならないというのを身をもって痛感しているためやりたくありません。
自分のポートレートの作品が無いけれど自分の思うように、ロケーションである程度の外見的な良さを持っている方と作品を作るにはどうすればいいでしょうか。
また被写体やモデルをやっている方はフォロワーが少なく発信力がない人間でも他のジャンルの写真をたくさん撮っててこれからポートレートを撮りたい、こういうものが撮りたいと的確に固まっている人から依頼が来た場合、無償で撮影に応じてもらえるものなのでしょうか。撮られる側がお金と自身の拡散以外で何を利益として撮影に応じてくれるのかがさっぱりわかりません。撮影者、被写体共に現状をなんとか打破する術をヒントになることでもいいのでご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2019/2/1013:57:57

撮影会でも屋外で1対1の個人撮影会があります。
作品撮りできるような場所など考えて企画してる所もあるので
そういった撮影会でスキル上げるのが良いと思います。
https://arlysphoto.wixsite.com/arlysphoto
こんな感じの撮影会

プロでは無いけどたまに仕事で撮影しますが
撮影を仕事でやるならタイプで無い子も撮影しないといけないし
素人みたいな子でもある程度のレベルの物を撮れないと仕事出来ないよ。
だから彼女をある程度の作品レベルで撮れないならダメって事も言える。
好きな子だけ撮りたいなら仕事とは別に考えた方が良い。

個人で人物撮る場合は撮影だけでなくて撮影場所をどこでとるのか?
そこでどんなイメージで撮るのかロケハンがかなり大事。
1日撮影ならどこから始めて休憩は何時に取るのかとか何処で休憩するのかとか?昼食はどうするのか衣装チェンジあるならどこで着替えるのか1日のタイムスケジュールをきちんと決めるとかも必要になる。
事前に撮影許可が必要な場所も多いし撮影禁止の場所もあるしそう行った事前確認も必要で仕事にするなら撮影以外の部分の配慮も必要。
フリーでやるなら撮影の能力も必要だけど自前でモデル用意できるとか色々と配慮なり対応力があるかないかコミュ力や人脈作りの能力とかで仕事が来る来ないの差が出る。
それが面倒なら登録制でカメラマン派遣してるような会社もあるのでそう言う所に所属して活動ですね。

参考にある日のプレイベートの撮影で自分が事前にモデル送ったスケジュール書いておく

場所 例として横浜、山下公園から港の見える公園予定(具体的に場所は提示する。)
集合時間 10時30分 ○○の場所に集合
開始 10時45分
衣装 洋服3パターン (お手持ちの私服)
ギャラ 〇〇円で 当日、日払い。
予定 撮影 10:45〜11:45
移動 15分
昼食 12:00〜13:00(着替えあり)
移動 15分
撮影 13:15〜14:15
移動と着替え休憩30分
撮影 14:40〜15:40
終了
交通費、飲食費すべてこちら持ちです

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 10:08:36

皆さまありがとうございます。プロとしての能力や段階的なスキルアップを教えていただき少し視界がひらけた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/2/1014:12:31

アプローチの方法が基本的に拙いのじゃないか。
ゴッコにしかならないよ。

luk********さん

2019/2/822:51:43

お金で解決するのがいいんじゃないですか?

アマチュアカメラマン相手に個人営業しているモデルさんでも、
アマチュアカメラマンの依頼を受け付けるモデル事務所・芸能事務所でも。

ネットで探せるでしょう。

プロフィールをよーく見てお願いしても、撮影当日に来た実物はうまく撮れないかもしれません。

でも、しょーがないじゃないですか。

失敗も重ねて、気に入った人がいればリピーターになればいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

リクエストマッチ

2019/2/822:45:25

どう転んでも自分が依頼するなら、依頼する側が対価を用意するのは当然。

それが「お金」なのか、「自身の拡散」なのか、「撮影の成果物」なのか、「撮影体験」なのか、「撮影の過程」なのか、結局相手が望むモノ・コトを与えられるかどうか次第。別に現金である必要はない。ただ、普通に考えれば一番容易に用意できるあなたが提供できる価値あるモノは「お金」なので、「無償で応じてもらえるものなのでしょうか?」と、ハナから相手の献身や好意に期待するのはおかしいとおもう。

知り合って仲良くなればそういうのもワンチャンあるかもしれないけど、著名な写真家でも「タダで撮れせて」っていわれたら「は?」ってなると思うよ。自分が好きな写真家なら別だとしても。

まぁ、タダで素人モデルを釣りたい…っていうなら、単純にジャニーズにでも入ってSMAPなり嵐なりの地位までいければ、言い寄ってくるファンに協力を依頼するのは簡単だとおもうよ。これも結局「相手が望むモノ・コト」の提供でしかないけどね。スケールを大きくしただけでSNSで有名になるのともほぼ同じ意味だけど。

熱意があるならいっそ該当でひたすら自分の被写体にしたいひとに声をかけまくることだろうね。もしかしたらモデルの卵志望のひとが応じてくれる・・・かもしれない。

ストリート写真で1000人フォロワーいたら結構いいほうだと思うので、結局はなにかしら行動することだね。ようやく二けたの僕よりはいけるとおもうよ。

die********さん

2019/2/820:13:57

とりあえずCP+で撮ったら?ただだし笑顔だし
不細工いないし。
あとは撮影会?マンツーマンなら雇うしかないかな?

pho********さん

2019/2/818:00:53

写真家がモデルを探し出し、それで名を馳せるたのは昔の話です。

また、一部を除き写真家とは写真が 主収入では無い余裕のある人が多いです。

個人的に実験的撮影をされるのは悪く無いと思いますが、正しい技術を学ばれる前に自己流を身につけると仕事の世界では使い物にならないカメラマンになる危険性があります。

ちゃんと映像系の学校へ進学される事をお勧めします。

動画の世界は私は疎いのですが、少なくともスチルに関しては、ネットや本などの情報は肝心な部分は伏せられているモノです。

私も修行中、師匠に弟子でなけれざココまで教えていない。と言われた事が有ります。
職人の世界ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる