ここから本文です

裁判所の家賃値下げ訴訟について教えて下さい 長い間アパートに住んでいるのです...

アバター

ID非公開さん

2019/2/816:02:22

裁判所の家賃値下げ訴訟について教えて下さい
長い間アパートに住んでいるのですが最近ずっと後から入居したお隣さんの家賃が安い事を知りました

不動産に近隣相場やお隣さんの話をして家賃値下げ交渉したのですが全く聞き入れてはもらえません
諦めていたところ裁判所で訴訟ができることを知り只今検討中です
裁判所での手続きやその後の流れを教えて下さい
また訴訟することによっての不都合などがあれば教えて下さい

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/2/900:50:10

それは、賃料減額請求権です・・・

↓の解説を先ず参考にしてください・・・

「賃料減額請求権」とは?
隣の部屋のほうが安いから、経営が不振だからと家賃の減額を求めてくる賃借人は珍しくありません。オーナーとして、この問題についてどう考え折り合いをつけていくのが賢明か。さまざまな角度から考えてみましょう。

http://owner.lixilrealty.com/post-1571/

ていうか、どういって経緯で後から入居したお隣さんの方が、賃料が安いと知ったのだろうか・・・

そっちの方が、疑問ですが・・・?

でもまあ、1000円とか2000円程度の違いなら、そこは入居に際しての契約に至るまでの交渉次第だから、そのお隣さんの方が口が上手かったんじゃあないのかな・・・?

相手をひれ伏すための交渉術みたいなのを、身に着けているとかさ・・・?

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 17:13:43

まだ実際するかどうかは決めていないのですが大変参考になります
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/2/923:09:27

俺も交渉した事あるよ。 賃貸の物件探してたら、ここ(俺が住んでるマンション)の他の部屋が安くなってたのを知って不動産屋に電話したんや。
意外とアッサリ値下げしてくれたけど?

そと時に「このマンションも古くなりましたからねぇ~」って言うただけ。

何なら他の住民達と一緒に、共同で家賃の値下げを頼んでみてん?

不動産や大家が一番嫌がるんは、他の住人にも家賃が安くなった事を知られる事やねん。

俺が交渉した時に、不動産屋は「この事は口外しないようにお願いします。」って言うてたで(笑)

las********さん

2019/2/914:47:59

新しい入居者の方が安くなるのは当たり前だろ。
お前がどこかへ引っ越して、
古くからの住人の家賃の方が高くなるのと同じ道理だ。
賃貸は長く住めば住むほど損をするだけ。
長く住んでるからと、
更新期に家賃を交渉もしないのに、
減額しくれる大家なんて聞いたことが無い。
アパートマンションの建物価値、賃貸としての価値が経年などで下落するのだから、
市場原理で大家は空室があり元の設定家賃で埋まらないのなら、
安くしてでも埋めるのは当たり前だ。
家賃額が不服なら出ていくのも自由という事だ。

sin********さん

2019/2/902:36:58

そんな勝てない訴訟するのは、
訴訟費用がデメリットじゃないの?

携帯料金とかも買った時期によっては、
様々な特典があって、
月額料金とかも違うけど、
訴訟するの?

家賃も空く時期は安くするし、
繁盛期は家賃も高く募集するのが通例だよ。

pyo********さん

2019/2/823:46:47

賃料に関する訴訟は、基本的に「調停」から入ります。
管轄裁判所は、不動産所在地を管轄する簡易裁判所です。
その調停で解決しなければ、訴訟を提起することになります。

foa********さん

2019/2/817:45:36

裁判したところで、貴方の希望が通る訳ではありません、契約は個別だから違法性はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる