ここから本文です

ネット掲示板に個人情報と誹謗中傷の書き込まれています。 書き込みをした相手の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/817:04:29

ネット掲示板に個人情報と誹謗中傷の書き込まれています。
書き込みをした相手の特定というのは、開示請求での特定のみですか?

内容が内容なので相手を告訴したいと思っていますが、書き込

みに気付くのが遅くなってしまいログの保存期間を過ぎてしまいました。

ログからはわからないけど、書き込んだ相手が誰なのかはわかっています。

自分のことを知人であると名乗っており、
周りに自分で書いたと言っていて、
実際にその知人しか知らない情報が書かれているので、確実に知人です。
これは特定出来たことになりますか?

この場合の告訴は難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2019/2/909:31:40

刑事告訴は難しいだろうね
民事の損害賠償請求なら可能かもしれない
ただし、自分のことを知人であると名乗っており、周りに自分で書いたと言っていて、実際にその知人しか知らない情報が書かれていることを、証明する必要がある
ですから、知人に証人として出てもらう、裁判で証言してもらう必要がある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/817:50:27

>これは特定出来たことになりますか?
なるわけない。単にあんたの憶測であって何の証拠にもならない。

弁護士通して開示請求するしかないが金はかかるよ。書き込みの内容によっては賠償などほとんど取れず大赤字で終わる。

lac********さん

2019/2/817:13:19

まず書き込みをコピーします。
それを持って弁護士事務所に行ってプロバイダーに開示請求します。
多分、拒否されますのでそこから裁判します。
欠席裁判になることは間違いないので開示されます。
開示されないパターンは向こうが弁護士を代理人にして裁判に出てきたときです。
そうなると面倒ですが内容によっては弁護士出てきても開示されるので大丈夫です。

開示されないパターン=●●はバカ、○○消えろ(この程度ではダメです本人の特定が出来ない)
開示されるパターン=どこどこの誰誰の店で出てる食事は腐ってるとかどこどこの誰誰はどこどこの誰誰と不倫してる(本人特定及び事実でない証明があれば出来ます)

慰謝料は内容にもよりますが100万が相場です。弁護士費用引いても儲かります。ただし、相手がお金ない貧乏な時や遠方の人は払わないことが多いです。仕事さえしてたら給料の4分の1まで差し押さえできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる