ここから本文です

自衛隊徒手格闘は、日本拳法をベースに、柔道と相撲の投げ技、合気道の関節技を採...

aaa********さん

2019/2/821:14:28

自衛隊徒手格闘は、日本拳法をベースに、柔道と相撲の投げ技、合気道の関節技を採り入れた内容で構成されていますが、外国の武術が含まれないのはどうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2019/2/821:37:56

元第一空挺団のおっちゃんです。
外国の武術がなにを差すのかわかりませんが。
近代格闘技。ボクシング、キックボクシング。あるいは総合格闘技、ブラジリアン柔術だとすれば。
ブラジリアン柔術は柔道が母体なので除外して。
西欧で始まったスポーツ格闘技は身体の運用が素手での戦いオンリーなので。
中心軸による水平方向のベクトルでの身体運用をします。
対して古流武術が母体の日拳や中国武術などは武器術が元はメインなので。
槍、刀。剣。ですが。
その身体運用は両踵、両肩甲骨の連動性から立て方向のベクトルの身体運用をします。
分かりやすく言うと。日本刀を使う場合。両手で持ち。切る時は基本的に上から下に降りますよね。
この身体運用がそのまま素手での戦いに応用するため古流武術での当て身。中国武術での打撃は縦拳になり。肘が締まった状態で自分の体幹をぶつけることになます。
これはパンチについてですが。
結論としてスポーツ格闘技と古流武術での身体運用が違っているからだと言えるでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本拳法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/2/920:22:05

それだけ日本の武術が世界最強レベルだからです。沈黙シリーズの主役のスティーブンセガールは合気道7段保有です。だから映画は映画なんですが、スティーブンセガールは無敵の格闘ができるわけです。またジャッキーチェンや千葉真一からも格闘能力の高さを認められてます。スティーブンセガールは大の日本通であり日本の武術が好きでほぼほぼマスターしてるらしいです。

gar********さん

2019/2/821:38:52

最近はクラヴマガや米軍の格闘概念も入ってきてます。

流動的に技術は変わってますよ。

あと、外国の武術がベースにならないのは長年培われた日本の武術の完成度が高く、新たに技術を学ぶより早く効果的な訓練が出来るためです。

完成度が高くなると様々な武術の技は似てきます。

クラヴマガなんかのベースはボクシングとレスリング、柔道です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる