ここから本文です

運転免許の上位語ってなんですか?

vir********さん

2019/2/821:51:29

運転免許の上位語ってなんですか?

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/2/822:13:03

「優良運転者」?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blk********さん

2019/2/901:04:46

日本の運転免許なら「道路交通法に基づく、自動車及び原動機付自転車の運転免許」または「道路交通法に基づく、公安委員会の運転免許」でしょうか。
いずれも道路交通法が運転免許の根拠法令です。

cic********さん

2019/2/822:55:01

身体、精神、年齢、運転に関する知識、遵法精神、その他運転に関する各種問題をクリアした者に国から与えられる、期限付き免許証

fos********さん

2019/2/822:33:49

運転免許は、原則的に禁止された自動車の運転行為を特定の人にだけ解除する行政行為ですね.従って行政法の講学上、その上位概念は「許可」です.

「許可」とは「本来なら私人でもできる行為が一般的に禁止されている場合に、特定の場合又は特定の人についてはその禁止を解除するという法律効果を持つ行政行為」です.この下位概念としては、運転免許の他、建築士の免許、薬剤師の免許、飲食店営業の許可、風俗営業の許可.

つまり、自動車の運転や建物の建築、薬の調合と販売、飲食店の営業、風俗営業は元々誰でもできた行為だったが、危険の防止などの理由により一般的には禁止しておき、特に許可された人だけが出来ることにするのです.

許可と似ているが違うものに、特許があります.特許は私人(民間人)がもともと持っていない特別の権利(道路や河川を占用する権利など)を与える点で.私人がもともと出来る行為を禁止し、特別な場合に解除する許可とは異なる.

また、言葉が「許可」と似ている「認可」は、私人間の契約や合同行為(組合の結成など)などの法律行為につき、行政庁が認可することにより初めて効力を有するものとする行政行為である.例えばタクシーの運転手と乗客は、本来は契約で自由に運転を決めることが出来、
「新橋まで1000円で言ってくれ」
「冗談言っちゃ困る.2000円だな」
「じゃ、中とって1500円で」
「わかったよ、じゃ1500円だ」
などとしても自由なはずだが、いちいち運転交渉するなどは面倒でもあるし、不公平でもあるから、運賃の設定は行政庁があらかじめ認可した規準でのみ有効となる.

以上は、いづれも講学上の定義であり、実際の法令は勝手に許可だの認可だのの用語を使っており、以上の定義には従っていないから注意が必要である.

tc9********さん

2019/2/822:00:04

激・運転免許。

vic********さん

2019/2/821:54:47

上位語って何だ?