ここから本文です

こんにちは、すみません質問なんですが観光ビザでアメリカを訪れている際にリモー...

bhe********さん

2019/2/909:08:13

こんにちは、すみません質問なんですが観光ビザでアメリカを訪れている際にリモートワークでアメリカ以外の企業からお給料をもらった場合、不法労働になりますか?
たとえアメリカ以外からお給

料をもらうとしても就労ビザが必要でしょうか?

この質問は、shi********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

2019/2/909:27:45

アメリカに物理的に存在して就労して得た所得は、米国源泉と定義されます。他方、観光ビザで短期滞在の場合、細かい説明は省きますが、本拠は日本になります。

つまり、全世界からの収入は、日本への申告の義務を負っています。

問題は、米国源泉分を米国へも申告すべきかという税法上の問題と、米国移民法的に、これは無許可労働になるのかという問題になります。

重課税を避ける観点からは、日本へ申告していればそれで良いという議論もあるのですが、それは米国も黙っておらず、色々細かい要件があります。

米国へ申告しなければ、この就労については移民局も知る由もなく、また、米国人の就労機会を実質的に奪っているわけでもありませんから。

ですので、この回答では、グレーゾーンですと申し上げておきます。

厳密には、日米の税法に詳しい会計士に相談してください。米国には日本人のCPAがいて、検索すれば出てきますので。

質問した人からのコメント

2019/2/9 09:38:36

的確で丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
質問して良かったです。
相談できるところがどこかも分からなかったので
とても助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる