ここから本文です

ジャガー横田の息子のドキュメンタリーみたんですが、自分の実力わかってなさすぎ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/911:18:26

ジャガー横田の息子のドキュメンタリーみたんですが、自分の実力わかってなさすぎじゃないですか?自信だけはありますが結果がついてきてなさすぎて、、みてて恥ずかしいですよね。不合格になってもありえないとか見

つめ直せてないのが痛々しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oke********さん

編集あり2019/2/1421:55:48

中学受験経験者です。

中学受験はいかにして自分の幼さと戦うわけです。それをたいしくんはあれだけ半年間頑張ってきて合格しないわけがないと、あそこまで言えるまで勉強し切ったということです。
あと、不合格になってもありえないとは言ってませんでしたよ。しっかりとたいしくんは「自分の努力不足だ」と言っていましたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1422:22:43

すみません、最後の回はみてないんですが、少なくとも滑り止めの学校に対して、簡単だったと言ってたのに落ちててこれはありえない、と言っていたと思います。
    まあ、最後の状況を聞くに、たいしくんはそこから成長したのかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/2/1223:01:43

小学生相手に誹謗中傷するなんて
自分が12歳の時自分の能力見極めた?
例え実力無くても、向上心ある子は素晴らしいって思えません?
しかも、僕より努力した人が合格した。自分は努力が足りなかった。て12歳の子が言えるって凄いって思えません?
夢がある子って素晴らしいじゃない。それに向かって努力していく姿見て勇気出る子も大人もいる。

sub********さん

2019/2/1113:15:24

お子さんは本気で挑んでいましたので素晴らしいと思いますが、敷かれたレールは確実に不合格しかないというレールです。
誰が焚き付けたかは分かりませんが、関東エリアの受験をわかっている人なら、結果を見るまでもありません。

東京はここ20年ほど子供が増加で年々激戦化し、中でも広尾学園はこの5年で渋谷学園のエリート共学私立としての大成功を追随して、これまた成功しました。
今や女子では偏差値王者桜蔭を超えるという渋谷学園の併願校となる学校ですから、この辺を受けるお子さんは遅くて4年生になる前の春、早い子は1年生から大手進学塾で特訓を続け、6年に上がる頃には既に

お勉強=鼻水汗水努力!!ではなくて、
お勉強=歯磨きや食事、大変なこと?
感覚のお子さんばかりです。

バラエティなので真面目に考えても仕方ない(お金儲けのキャッチー売りのお芝居)ですが、

これで合格すると思うことが、広尾学園、その滑り止め学校に合格する、もしくは長く頑張ってきたお子さん達への冒涜であり、失礼です。

ちなみに当たり前の結果ですが、うかった学校はお金さえ払えば医学部に入れる有名3流医大の付属学校。
偏差値的には大手進学塾なら、所属する子の平均が高いので偏差値下位圏外(表示なし)の学校ばかりです。

ただ、医者になるという戦略としては大成功。

このまま、中で落第さえせずに18歳を迎えれば、親の財力で医学部合格確定です。私的には診て頂きたくはありませんが、医師にはそういうグループもいる、という学びにはなります。

puc********さん

2019/2/1109:54:41

私は自分の子どもが中学受験した経験があるので、懐かしさもあり
興味を持って観ていましたよ。

こういうテレビの企画は、密着してカメラが家に入るというのは
当の本人が許可しないと成り立たないと思うんです。
それを大維志君が承諾したというのは、相当なやる気があったん
だと思いますし、実際、かなりの努力をしていましたね。

結果だけをみたら、残念な結果だったけれども、自分の努力以上に
もっと頑張った人がいた・・と、反省し自己分析をしていたんです
から大したものですよ。
何というか大物の匂いがしますよ。

彼は、父親と同じ医者になりたいという夢がありますよね。
中学受験に失敗したけれど、道が閉ざされたわけじゃないし、逆に
高校受験でリベンジなど新たな目標を語っていましたから頼もしい
です。

実力がないのは、最初からわかっての挑戦でしたから、そこは
開き直ってましたよね、へこたれてなかったですもの。
可哀相とか痛いとか、そういう風に感じませんでしたね、私は。

ter********さん

2019/2/1105:02:08

私自身が中学受験経験者で、今は二児の母です。私はいいと思いました。

普通の家の子ではないこと忘れていません?ジャガーの子であることを考えたら、本当にいつかはあの子は夢を掴むのだろうと思います。もうすぐ還暦であんなに闘える母は自分の力以上を信じて、努力するためになりたい姿を口にして、鼓舞してるでしょう。その姿を見て育っていると思えばそりゃそうでしょう。

木下先生も高学歴な家系のようですが、田舎のおぼっちゃまなので、学歴から考えられる以上の努力をしないと医師になれないでしょう。

結局、継続して努力出来る二人の子なので、正しい勉強方法を今回つかんだことで、将来性はかなりあります。

一方、あの夫妻たから、子育ての常識がかけ、子供を見極めて導くことが出来ずに無駄な受験勉強をやらせてたのだと思います。中学受験するならインターの子は特に国語対策ぐらいはしているので、国語が苦手たったのは親の責任ではないかと…食生活をみても食育してないあたりは本当に常識がほしい部分です。

あの子はあのままでいいと思います。賢い子なので、親のダメなところも受け入れて、自分で道を開けますよ。あの夫妻の子です。

hor********さん

2019/2/915:46:38

自分の実力って、わかっている人少ないと思います。
特に中学高校になると、成績がすごく成長して上がる人もいます。
ただ今一生懸命頑張っている12歳の人間にケチをつけるのはいかがなものかな?と思います。恥をかくのも承知で引き受け、カメラが入っていても、プレッシャーに負けないように、淡々と勉強している姿はは、大したものだと思います。もしだめだったとしても、世間の受験の厳しさや、自分がやって理解するようになったところは、これからの自信になると思います。ご両親が、遅くできた子供だから、タイシ君は、より早く大人になるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる