ここから本文です

株式の一般口座で利益が20万円以下なら確定申告をしなくていいようですが、住民税...

pil********さん

2019/2/912:47:09

株式の一般口座で利益が20万円以下なら確定申告をしなくていいようですが、住民税はする必要があることを知りました。この場合住民税の申告は利益がいくらから必要ですか。たとえ1円でも超えた

らする必要がありますか。

補足2人の方から回答いただきましたが、法律上は1円でも超えたら申告は必要でしょうが、他に所得がなく利益が基礎控除内であれば最初の方の回答でも通用しているのではと思ったりします。ベストアンサーは投票に任せたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
467
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/2/916:02:35

給与所得者等で、給与・退職所得以外の合計年間20万円までの所得は確定申告は不要ですが、確定申告しない場合には「住民税の申告」が地方税法上1円でも必要になります。

  • kei********さん

    2019/2/1516:07:13

    >他に所得がなく利益が基礎控除内であれば最初の方の回答でも通用しているのではと思ったりします。

    →基礎控除の使える無職なら20万円に全く意味がありません。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/16 09:42:51

再三の返信で最後漸く知りたかったポイントがすっきりました。感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2019/2/912:58:35

住民税の基礎控除額は33万円ですので、他の所得も含めた合計額がこれ以下であれば申告不要です。

基礎控除額はお住まいの自治体によって異なる場合はあるので、念のためお住まいの自治体Webページでご確認ください。