ここから本文です

NHK受信料について質問です。 現在、地上波契約していますが、先日 NHKの人が訪ね...

hir********さん

2019/2/915:55:38

NHK受信料について質問です。
現在、地上波契約していますが、先日 NHKの人が訪ねてきて、BSアンテナが付いてるのでBS契約しなさいと言ってきました。
BSはほぼ見ていないのですが、受信料は

払わなければいけないのかなと思っています。
今の家に引っ越してきて8年程経ちますが、BSアンテナは最初から付いていました。
これから払っていく分は別にいいんですが、BS契約した場合は過去の分まで請求されてしまうものでしょうか?
ちなみに NHKの人には8年前からアンテナが付いていると言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/2/916:17:12

これはその外部委託と住人の力関係で決まってきます。「この人なら落とせる」と思うと、外部委託は1年や半年位遡って差額(1ヵ月で970円)を払うように要求してきます。住人が手ごわい人だと判断すると、差額を取らないようなこともあります。受信料ってそれだけいい加減なんですよ。

本来は放送法64条2項、3項にあるように、免除できないものなので、必ず過去に遡って契約しなければならないものなんです。そうしてしまうと、払えないので、契約自体を断られてしまうため、そのような違法行為をしているのです。これは未契約者に対する新規契約についても、同じようなことが言えます。

過去に遡って請求していない所がある限り、不公平になるので、過去の分を請求してはいけないはずなんですが。「今月からでないと、衛星契約はしません。」とはっきり言えばいいと思いますよ。世の中には、地上波もBSも両方とも見てるのに、全く払ってない人だっています。まずはそういう人から、地上波契約だけでもしてもらうようにするのが順序でしょう。「取れる所から取る」という姿勢は、いい加減にやめてもらいたいです。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2019/2/917:48:45

法的にNHKは過去の分を請求できません。簡単に言えば、契約もしていないのに支払い義務は生じないと言うことです。契約を締結すれば、支払い義務が生じ、滞納分は遡って払わされる、と言うことです。

cff********さん

2019/2/915:57:24

まあ、過去の分の請求はないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる