ここから本文です

赤ちゃんの名前 姓名判断について 3月に産まれる息子の漢字で四苦八苦していま...

may********さん

2019/2/916:12:32

赤ちゃんの名前 姓名判断について

3月に産まれる息子の漢字で四苦八苦しています。
「陽」を使うか「晴」を使うかで家族で(というか私の父親と)揉めています。

半年以上「陽」か「晴」で

悩んでいると伝えてきたのに、いざ「陽」にしたよと言うと「旧字に変換すると12画から17画になるからダメだ」と言い出し。。。

旧字に変換して考えんといかんもんでしょうか?
上の子の時は父に遠慮して希望通りの名前つけたし、次はうちの主人が決めた「陽」でいいじゃん、てか旧字に変換しなけりゃ12画なんだから問題ないんでしょーが?後は育てる親の問題じゃないの?って感じなんですが。。。

同じような感じで家族と揉めた方いらっしゃいますか?

妊娠中なのもあるんですが、いい加減「あれダメこれダメ」でイライラしてきちゃって。。。

あんまりディスられても凹むんで、やんわり回答していただかる方お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/2/916:43:44

じゃぁ「遥」はどうですか?
それか11画だけど「悠」は?

私は2つの漢字がお互いにNGでたら使わないかなって。
まぁうちは旦那と揉めたタイプですが。

長女出産後から男の子が生まれたらこの漢字でこの名前っていうのがあったんです。
画数とか由来とかもピッタリでこれしか嫌!
そう話していたのを旦那走っています。

だけど産後に名前これでいいよね^_^!?
って再確認で言ったら急に「もう少し簡単な漢字がいい」だって。
難しい漢字なんて書いてないです。
むしろ普通に生きていれば普通に習う漢字ですよ!?
でも却下だって。

私は2年も前から名前を決めていたし、2年も前から考えていたのにも関わらず今いきなり却下とか意味がわからなくてブチ切れました。

「もう名付けは考えん!お前が決めろ!」
って言って、碌に調べもしないし考えもしないで、私がキレているのを知っている兄が旦那に手助けがてら一緒に考えたり、しまいには読み方は一緒で漢字を変えただけ。
画数とかも考えんでさ!!
その当時は腹わた煮えくりかえるって言うんですかね。
ずっと喧嘩っぽくなっていました。

でも最終的に今は息子の名前も好きなんですけどね。
私の好きな果物の名前を当てていて(偶然ですけどね!)、息子にはママの好きな食べ物の名前が入ってるって事で、それだけで愛を感じるそうですよ^_^;

だから正直「陽」になっても「晴」になっても、結局最後は愛してしまうだから、大切な名前なんだけど、どっちを使っても家族で考えた名前なんだから、いつかは好きな名前になるとおもいますよ^_^!

質問した人からのコメント

2019/2/13 01:35:13

同じような体験と、読んでいてとても心が温かくなりました。
「結局最後は愛してしまう」、本当にそうだなと思いました!

もう1人の方も、的確なアドバイスをありがとうございます。
どちらもベストに選びたかったのですが、「結局愛してしまう」に深く感銘を受けたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2019/2/1115:05:38

姓名判断は、旧字体に変換ではなく、元々旧字体で判断するものです。新字体で判断しても、後々後悔することになるので、しっかりとした名前を付けてもらいましょう。名付けは気にしない方も結構いますが、後で後悔されている方も意外と多いんです。大切な子供さんの一生を左右する位に考えて、プロに任せるのが理想です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる