ここから本文です

こんにちは。 戸籍についてお聞きしたいです。

lxv********さん

2019/2/918:05:15

こんにちは。 戸籍についてお聞きしたいです。

主人が亡くなった為、戸籍を元の氏の戸籍に戻そうと思います。 職場で、戸籍抄本が必要と聞いたのですが、戸籍抄本の内容は、何が記載されているのでしょうか? 亡くなった主人の事は、記載されているのでしょうか?

補足姻族関係終了届は提出しております。
亡くなった主人の生年月日と死亡理由は、記載されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/2/918:45:25

① 質問者様は、「夫の氏」を称して婚姻された後に、ご主人が亡くなられたのですね。
配偶者(夫)が亡くなったことにより、婚姻関係は解消されましたが、生存配偶者(妻)と亡き夫の親族との「姻族関係」は解消されません。また、名乗る氏(婚氏)や在籍する戸籍には変動はありません。

ア 名乗る氏を婚姻前の氏に戻したい場合は、市区町村に「復氏届」を提出することになります。復氏届を提出しただけでは、夫の親族との姻族関係は解消されません。

イ 亡き夫の親族との「姻族関係」を解消するためには、市区町村に「姻族関係終了届」を提出する必要があります。

② ご主人が亡くなられた後に、「生存配偶者の復氏届」を市区町村に届出すると、質問者様(妻)は婚姻前の旧氏に戻ることができます。

ウ 復氏後は、婚姻前に在籍していた戸籍に復籍することも選択できます。ただし、婚姻前に在籍していた戸籍が全員除籍により消除されていた場合は、次のエしか選択できません。

エ 復氏後は、自身を筆頭者とする新戸籍を編製します。新本籍地は自由に決められます。

③ 各個人が戸籍から他の戸籍に異動する場合、戸籍の身分事項欄に記載されていた身分事項のうち重要移記事項しか、異動後の戸籍に移記(書き移すこと)されません。

✳️関係する重要移記事項は次の通りです。

(1) 本人の出生事項

(2) 継続中の婚姻事項
→離別・死別により解消された婚姻事項や離婚事項・配偶者の死亡事項は移記されません。

④ したがって、復氏届後の質問者様の戸籍の身分事項欄には、
質問者様自身の出生事項、
質問者様の「復氏による入籍事項」
しか記載されなくなります。

復氏による入籍事項には、従前戸籍として夫を筆頭者とする戸籍の「本籍及び筆頭者氏名(夫の氏名)」が記載されているだけです。

(注) 亡き夫については、先の筆頭者氏名以外には、記載がありません。
亡き夫との姻族事項や、夫の死亡による婚姻関係が解消事項などは記載されなくなります。

• ngy********さん

2019/2/1420:53:45

追記
    「姻族関係終了届」を提出しただけでは、称する氏や在籍する戸籍に変動はありません。
    質問者様の身分事項欄に、姻族関係終了事項が記載されるだけになります。
    したがって、生存配偶者の「復氏届」を提出していない場合は、夫を筆頭者とする戸籍に在籍したままになりますから、
    質問者様の戸籍抄本には、「出生事項、亡き夫との婚姻事項、配偶者の死亡事項、姻族関係終了事項」が記載されています。
    質問者様一人の戸籍抄本には、亡き夫の生年月日は記載されていません。
    ✳️戸籍の死亡事項には、死亡年月日時刻、死亡地は記載されていますが、もともと「死亡した理由」は一切記載されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/15 23:19:00

丁寧な説明ありがとうございました。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/2/1421:01:45

>主人が亡くなった為、戸籍を元の氏の戸籍に戻そうと思います。

http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....
復氏届を提出してください。

>職場で、戸籍抄本が必要と聞いたのですが、

「氏が変わった証明として、戸籍抄本を提出してください」と言われたのですか?

>戸籍抄本の内容は、何が記載されているのでしょうか?
>亡くなった主人の事は、記載されているのでしょうか?

戸籍抄本は、戸籍のうち全員でない人の分を記載したものです。
復氏した後は、婚姻前の戸籍に戻りますか?新しい戸籍を作りますか?
(婚姻前の戸籍が無人になっていない場合に限り、婚姻前の戸籍に戻ることができます。)
戸籍抄本とのことですので、質問者さんのみを記載しますか?
いずれにせよ、

本籍 復氏後の本籍
氏名 復氏後の筆頭者

戸籍事項
(省略)

戸籍に記録されている者

【名】
【生年月日】
【父】
【母】
【続柄】

身分事項

出生
【出生日】○年○月○日
【出生地】○県(都道府)○市(区町村)(政令指定都市は○市○区)
【届出日】○年○月○日
【届出人】父母(または父または母)

復氏
【婚姻前の氏に復した日】○年○月○日
【送付を受けた日】○年○月○日(本籍地以外に提出された場合)
【受理者】○県(都道府)○市(区町村)(政令指定都市は○市○区)長(本籍地以外に提出された場合)
【従前戸籍】婚姻中の本籍&筆頭者

が記載されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dr_********さん

2019/2/918:18:59

>・・・戸籍を元の氏の戸籍に戻そうと思います。

親元の戸籍に? 新たな戸籍を作るの?

それによって、記載内容が変わりますね。

・本籍地
・戸籍の筆頭者がだれか。
・氏名、生年月日
・どういった経過があって戸籍に登載されたか。
といったことが記載されていますね。
○○との離婚によるのか、死別によるのか。
○○の子として出生したとか、養子縁組により○○の戸籍から登載したなど、
そういった記述もあったと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/918:15:38

あなたの抄本なら、ご主人の死亡は載っていませんね。謄本なら載っていますが。

https://www.e-koseki.com/contents01/06.shtml

こんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる