ここから本文です

個人事業主です。

yuk********さん

2019/2/919:03:52

個人事業主です。

海外から商品を輸入してネットショップで販売をしております。

青色申告10万円控除でやろうと思ってるのですが、
現金出納帳の処理について苦戦しております。

現金出納帳は事業用の現金の出入りを記録する物というのは分かったのですが、
事業で使う現金といえば
海外から仕入れ商品が届いた時の関税などの支払いと、その商品を販売用として発送する時の運送屋に支払う送料くらいなのですが、
その経費は生活費として所持している財布の中から出しています。

その場合現金出納帳をどう記帳して良いのかが分かりません。

事業用資金としての財布があれば簡単な話なのかもしれませんが。。

また1月1日の開始金額もいくらに設定していいのかもよく分かりません。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/2/921:51:57

なら開始金額は適当でいいんじゃ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/2/1000:21:43

そうですね。最初の最初からわかっていない状態です。

たとえて言うなら、野球のルールを全然知らない子が、お母さんにバットとグローブを買ってもらって、持って立っている状況。

誰かに使い方を一から見せてもらう、もしくは、やってもらうのが一番いいと思います。定期的に人にやってもらって、それを脇で見て、これなら自分でもできそうだというところで、自分がスタートする。それが一番いいです。