ここから本文です

IQOS3のブレードの掃除について

アバター

ID非公開さん

2019/2/921:28:48

IQOS3のブレードの掃除について

アイコス3を使っているのですがIQOS綿棒で掃除の際、ブレード本体は掃除しても大丈夫なのでしょうか?

買って1ヶ月くらい経ちましたが、焦げが気になった為、ブレードも綿棒で擦って何度か掃除していました。

今さらですがネットでIQOSのブレードには特殊なコーティングがしてあるため根元以外は触れないようにと書いてあるのを見ました。

皆さんはブレードは掃除しませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/2/921:48:03

ブレード掃除は、綿棒に水やお茶を染み込ませたもので拭きます。
残った水分は、電源を入れて蒸発させます。

でチャージャーで充電し、2、3回繰り返しやればきれいになります。
根元タールとゴミが固まっているときは爪楊枝で掃除して綿棒でふき取り、上と同じことをやります。

• tom********さん

2019/2/1015:44:31

回答になってなかったですね。
    アルコールを含む綿棒では、ブレード自体をこすると、言われる通りコーティングが剥がれて、焦げ付きやすくなりますので、避けたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイコス3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka8********さん

2019/2/1112:06:24

よく空港などにいる出張IQOSのお兄さんに色々聞いてみたところ、
ブレードはセンサーの塊なので、あまり過度な掃除はオススメしないそうです。
頻度はわかりませんが、付属のブラシ?クリーナー?でカスを取り除き、軽くアルコール綿棒で拭く程度でいいそうです。

ブレードの根元にカスの塊がある場合も、爪楊枝などでそこまでゴシゴシガリガリやらずに、アルコール綿棒で優しく溶かす?みたいなイメージで掃除するのを勧められました。

私は製造業ですのでエアーコンプレッサーの風圧を使ってカスを吹き飛ばす掃除ですが、エアゾルタイプのエアークリーナーも売ってますので、それを使うといいみたいです。
出張IQOSお兄さんいわく、ブレードもそうですが、実はキャップの内側の汚れが詰まる原因だそうです。私は薬局で売ってる無水アルコールを吹きかけ、ティッシュをこよりにして、ゴシゴシ磨く感じで掃除します。

追伸、初代IQOSのブレードは2本折りました(涙)
上記の爪楊枝攻撃に耐えきれず、天に召されました。

※IQOS3マルチは扱った事無いので、わかりませんが、IQOS初代、2.4、3と使用しております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/922:03:08

私は、優しく拭いてあげてます。強いと断線あるみたいなので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる