ここから本文です

東京の駅は迷路のようにやたら地下を掘ってますが地盤は安全なのでしょうか?

rln********さん

2019/2/921:33:58

東京の駅は迷路のようにやたら地下を掘ってますが地盤は安全なのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/921:37:27

私は、地下4階くらいのホームの駅から地上に出たことがありますが、エスカレーターが長くて、怖いです。

大丈夫だとは思いますが、大きな地震があったら怖いですね?

質問した人からのコメント

2019/2/16 01:17:20

地震で出口が出られなくなったら怖いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2019/2/1002:12:36

都内の地下鉄は建築基準法に基づき震度7の地震に耐えられるよ設計される建築されました
なお阪神・淡路大震災の直後建築基準法は改正され耐震性能は強化されました。その為銀座線は新基準の耐震性能がなかったことから新基準の耐震性能を持たせるために耐圧補強工事を実施しました

☆F☆さん

2019/2/1000:10:48

地盤の問題もあるでしょうけど、技術の問題です。

日本の技術は裏切りません。

ear********さん

2019/2/922:24:58

東京駅のような構造物の地下を掘削するには、事前の調査をするのが常識です。

地盤自体は、もともと強いとは言えないかと思います。
そのことも踏まえて、明治時代に施工された東京駅駅舎を造った際も、しっかりとした松杭が無数に打ち込まれ、重たい駅舎を支えています。

そういった既存の構造物の状況や地質などもきちんと把握し対策したうえで、掘削していますので、よっぽどのことがない限り、傾いたり崩れることは無いかと思いますよ?

ちなみに東京駅の総武快速線地下ホームは地下水位の上昇による構造物の浮き上がり対策として、錨のようなものを取り付けていますし、地下水対策として排水もしています。
地盤というより、地下水のほうが東京駅の地下空間を守るのに苦労しているかと思いますよ?

yom********さん

2019/2/921:40:36

大丈夫なように、既存路線の下は避けてます
総武快速線ホームはずれている

mak********さん

2019/2/921:35:09

街道の下などが多いようですが
震災がきたらヤバそうですね