ここから本文です

ラップの曲を作ってるのだが言葉が一文字一文字なぜか遅れてずれる。直したいのだ...

ika********さん

2019/2/1001:13:00

ラップの曲を作ってるのだが言葉が一文字一文字なぜか遅れてずれる。直したいのだがコツとかある?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/1120:50:53

https://m.youtube.com/watch?v=M1-q4Wnx-7M

頷くようにうんうんと頭を揺らしながら、ノリノリでこの曲を聴いてみる。

ただ単に前に揺れるだけでなく、きっとゆったりとした横の揺れが何となく出てきませんか。

https://m.youtube.com/watch?v=fe6dnq_VxX4

では今度はこの曲の1:06秒くらいからのデブの動きを真似しながらノって見ましょう。

https://m.youtube.com/watch?v=XZf5Ti_xVf0

次はこの曲の1:15秒くらいからのおっさん達の鳩のような首の動きを真似してこの曲にノって見ましょう。(画面のはテンポがズレています、あくまで首が沈むような動きを真似してみるのです。)

なんだか1泊遅れているようなそうでないような感覚が掴めましたか?

次はまたあのサッカーっぽい最初の曲の1:14秒辺り、シャツの匂いを嗅いだ後のダンスを見てみましょう。

ただドラムの音に合わせて手でテーブルを叩いたりするだけでなく「ひっこめる」「下ではなく上に伸ばす」という動きがあります。

リズムというのは同じ周期で「次はこれが来るな...」というのを流れるように予測しながら聴くもので、ノリが良くなって来るとワザとドラムの鳴るところで声を出さなかったり、息を詰まらせたりして体が展開を作っていきます。

そう言った動きを動画からきっと読み取れたはずです。

普通のラップ曲を聞く時も、ただノらずに、腕を上に伸ばしたり息を詰まらせたりしてみましょう。

それを繰り返す間で、リズムの裏と表がだんだんと分かるようになってきて、自然と「今は裏だな」「次は表が気持ちいい」と使い分けが出来るようになります。

すると不思議な事に、変な遅れや先走りが自然と無くなるのです。

コツはやはり、上で見たような動きでノリノリになる事です。

猫背にならないよう気をつけてやってみると良いですよ。

質問した人からのコメント

2019/2/14 00:44:38

マジで助かった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる