ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

クイックアート社製の白トナー印刷について この会社さん白トナーを RHICO C250...

moo********さん

2019/2/1702:00:04

クイックアート社製の白トナー印刷について

この会社さん白トナーを RHICO C250L A4プリンターに入れて使用しています
Kのトナーを白に入れ替える

使用ソフトはWindows7+イラストレーターCC2018を使用して
CMY+K100%(白にしたい部分)のデータを作成
印刷を行うと
K部分が白1色ではなく CMYも含めた分解で印刷されます
ちなみに CMYそれぞれ100%の印刷部分にも Kが入ります

K(白)のみの印刷時は、「印刷設定」の箇所で
カラー/白黒→白黒(単色印刷)を選べばCMYK箇所も白に変換され問題ありません

今回 黒(白)一色印刷ではなく、CMYでの表現も必要なため一度に印刷を行いたいのです
がどのように
・イラストレーターの設定
・印刷時のプリンターの設定
を行えば良いのでしょうか?

クイックアートさんのHPでは、データの色設定のキャプチャーはありますが
プリンターの設定~印刷までは載っていません

ご利用の方、ご存知のいらしゃいましたらよろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ggb********さん

2019/2/2211:53:53

私の知識の範囲だと、残念ながら「ユーザーではどうしようもない」というのが結論だと思います。

基本的に一般向けのプリンタはRGBの処理に特化されてます。
もちろんインクはCMKKです。
しかし、ほとんどのユーザーは画面を見えるものを印刷しますので、ドライバがRGBを基準に作られています。
CMYKを扱えるソフトであっても例外ではなく、プリンタドライバにデータを受け渡して、そこで処理されたデータがプリンタに送られます。
つまり、ダイレクトにCMYKのデータをプリンタに送っているわけではないのです。

そのため言われているような現象が発生します。
ですから、そういった画像ソフトで分解したCMYKをそのままプリンタに送るようなドライバが用意されてない限りは、設定でどうこうできることではありません。

クイックアートのサイトを見てみましたが、このような物がありました。
https://quick-art.com/item_printerstation5c811.html
つまり、メーカーのドライバでは一度に印刷できない問題は解決のしようがないので、直接プリンタにCMYK(CMYW)を送るようなRIPを自社で用意したということです。

こういった物を準備しないと、おそらくあなたの要望はかなえられないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる