ここから本文です

「江戸っ子とは~~だ。」という、ただただ単調に型にはめるような風潮を、どのよ...

n12********さん

2019/2/1007:08:17

「江戸っ子とは~~だ。」という、ただただ単調に型にはめるような風潮を、どのように感じますか?

落語には、いろいろな江戸っ子が出てきて、さまざまな人間模様を奏でるのが醍醐味ですが、でも最近の知恵袋では「蕎麦は音を立てて食べるのが江戸っ子」、「お茶漬けはズルズル音を立てて食べるのが江戸っ子」というような型にはめたようなステレオタイプのような質問が目立つような気がします。

また演者に関しても「志ん生は何を言っているかわからない」、「円生や文楽は古臭くて、どこが良いのか?あんな噺家を薦めるのは意味がわからない。」或いは「小朝は性格が悪い」等々と噺家に関しても型にはめるような質問が少なくないです。

年配の江戸っ子と一人前になったばかりの江戸っ子では違いますし、細かい細工をする職人と魚河岸で働く仲買人とでは気質も環境も異なります。親分肌の江戸っ子もいれば一匹狼の江戸っ子もおり、気性も性格も多様ですし、生活習慣にも幅があります。

落語には様々な江戸っ子がいろいろな人間模様を描くのが、また醍醐味で、それをいろいろな噺家が高座で演じ分けるのを寄席で楽しんだり、昭和の名人の音源を楽しむのも落語の大きな魅力だと思いますが如何でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
239
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

リクエストマッチ

2019/2/1520:50:54

今・現在に古典落語の江戸の雰囲気を活き活きと理解してもらおうとすると、どうしても典型的な江戸っ子のイメージが必要なのでしょうね。

アニメでも、現実には存在しないような誇張されたキャラが描かれているように。江戸っ子で面白おかしく高座で演じるチャキチャキの江戸っ子って、ほんとうは存在しなかったかもません。でも、今・現在においてリアリティーを持って描こうとすると、そのようになってしまって、それが固定概念となってしまっているだけかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/2/1601:02:15

ステレオタイプはどうか、という質問の回答ですが

「宗珉の滝」は大好きな演目で
ウサギにもいろんなうさぎはいるだろうけど
ウサギはかわいいものを彫らなければ
かわいいと手元に置きたくなるじゃないか
みたいな場面があるんですが、本当そうだと思います

かわいいウサギじゃ飽きるからかしらんけど
悪意に満ちた表情のウサギも出したりする
そのウサギの内面を描いた「生きた」ウサギなんだ、と
でも、面白いのは最初だけ
そういうスパイス的なものはすぐ飽きますね
本当に生き生きとしたかわいいウサギには勝てません

mis********さん

2019/2/1523:55:50

好きずきだよ、すきずき。

てめぇの見てる江戸っ子像が違ってるだけだろ?

そんなもなぁ、語った処で仕方ねぇじゃねえか。

blu********さん

2019/2/1112:24:35

アニメや民放のドラマ、或いはお笑い番組って、出演者の性格や個性、役回りをデフォルメしているので、端的でわかりやすいですね。それに比べてシリアスな映画やNHKのドラマでは、ひとりひとりの性格や個性、役回りを自然に演ずるので、現実の複雑な人間関係が苦手な人には、わかりにくいと思います。

落語も、じっくりと聴いて噺家が語る状況を理解することが苦手な人が多いので、わかりやすさを求めての「江戸っ子とは~~」という質問が増えるのは、寂しいことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

リクエストマッチ

2019/2/1100:02:29

「江戸っ子とは、そんなことで言い表せない!」というのが
質問者様の「江戸っ子とは~」なのかな?

「一部が全部?」と考えないようにしています。
それでいいのではないかな?
「江戸っ子の気質を表した表現の一部」でいいと思うのです。
思いついた考えを表現することを妨げたくありません。
だから、「江戸っ子とは~」と言われても
確かに!「それも」言えてる。
人の言い回しを楽しんでます。
そう考えるんだ!って、思うだけです。

わたしも、いろんな人がいて、いろんな江戸っ子がいて
いろんな表現があると思ってます。
落語の登場人物だけじゃないしね。
山の手もあれば下町もある。
江戸時代だったこともあるし
現代だっていいのです。

生まれ育った地域の評価を楽しんでいます。

hun********さん

2019/2/1018:10:30

他の人の質問を勝手に俎上に載せて言及し、また言及を募る奴を許容してはいけない。

落語カテの回答者皆様のご賢察を望みます。