ここから本文です

真如苑の霊能者について。 知り合いの人が真如苑の信者です。 知り合いが真如苑...

hdi********さん

2019/2/1008:08:52

真如苑の霊能者について。
知り合いの人が真如苑の信者です。
知り合いが真如苑の接心という物を受けて、霊能者の方がご先祖様の名前を全て言い当てたと言っています。
もし事実なら凄いです

が、本当に霊能者は信者が何も言わなくても先祖の名前が分かるものなのでしょうか?
何かカラクリがあるのでしょうか?
真如苑に詳しい方ご回答お願いします。

補足霊能者の言うことを完全に信じているのは
かなり洗脳されてますよね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1122:57:13

付き合っている彼が真如苑の信者でした。

彼が受けた真如苑の接心で言われた霊言をまとめたノートを読んだことがありますが、ご先祖の具体名は一度も示されたことはありませんでした。

他の回答者様のおっしゃるとおり、「頭の病気で亡くなった主系のご先祖はいませんか?」とか「水の事故で無くなった方がいませんか?」とか霊能者から示されます。

その後、導き親(勧誘者)や、経親(所属グループの長)などに接心の内容を申し出、彼の場合は、導き親=両親、でしたから、両親に「頭の病気で亡くなった主系の先祖って誰?」と聞き、「そりゃ2代前のじーさんだわ!」みたいなことで、当たったとかそういう仕組みです。
何代も遡れば、何かしらの病気で死んだ年寄りや、事故で亡くなった方の1人や二人、どのご家系にもいらっしゃるでしょう。

私の彼の場合は、そうやって「結果に基づき、自分の側で当てはめが行われている」現状を、「当たった」だとか「信じられる」とかいう根拠にしていました。
ほんと、頭痛いのかしら?wってかんじでしたからwww

ご先祖の個人名が出てくるなんて、ウソでしょうね。そんな霊言、過去15年くらいの接心ノートの内容をすべて見ても、一度もありませんでした。
かなり話を盛っていると思います。

最近、他の新興宗教の勧誘テクニックで、「相手を真理に導くためにはウソも方便」という某教団幹部の法話がネット流れていましたね。

そうやって、話を盛って興味を持たせ、勧誘するのが目的ですから、相手にしないほうがいいでしょう。

• 2019/2/1223:05:10

洗脳≠マインドコントロールです。

真如苑の場合、マインドコントロールの方でしょうね。

私の彼も相当真如苑にマインドコントロールされていましたからね。
    新興宗教の信者というのは、マインドコントロールされている方が多いのではないでしょうか。

全ての価値基準が、新興宗教の教義ですから。常識もへったくれもありませんw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2019/2/1122:54:29

完全な誤解です。名前までは言い当てられません。お腹が痛かった人がいる、怒りっぽい人がいる、というような、どこの家族にも居そうな言い方をするだけです。
しかしながら真如苑の霊能者本人が末路は毒を吐きちらすような統合失調症になることは40年も50年も前から信仰していて、どうして霊視でわからなかったのでしょうか?自分の思う通りにならない人が不幸になる。残念でした。なりませんでした。わたくしは真如苑の霊視については不信感があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eri********さん

2019/2/1100:52:07

わかるわけないでしょ。

その真如苑信者のご友人が、あなたを勧誘するために言ってるのですよ。

この水呑むと、アトピーが治るよ
とか
玄米食べるとガンが消えるよ
とか
電磁波で腰痛が治癒する
とか

全部おかしいでしょ?
買わせるために言ってるんですよ。

「そういうこともあるのかもね」と話半分で笑って答えて、あとは無視が一番です。

ake********さん

2019/2/1017:14:44

記憶というものは、事件から一年もすると、自分の都合のいい方向に改変されて、電話で話しただけなのが「あの日は確かに直接お会いした」などという話になっているということが、よくあります。その知り合いの人の場合、真如苑は信頼に値する(もしそうじゃなかったら、それまでにつぎ込んだお金がもったいない)という気持ちが始終心にある結果として、接心の場で「何々のご病気で亡くなったご先祖様がいます」とか「自殺で亡くなったご先祖様がいます」とか言われて当たっていたのが、いつのまにか、その名前まで当てられたというような「虚偽記憶」へとすり替わったのかもしれません。

いずれにせよ、霊能者と称する地位の者を何千人もこしらえている教団の「霊能者」が、みんなそんなズゴイ能力をもっているなんて、ありえないことです。

もしかすると、「未信者である相手に、まずは信頼感を持たせるために、嘘も方便で、少々誇大なことを言ってもいい」というのが、指導者の方針かもしれません。
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mizubukure.html
この文献の「『ご霊言』は絶対の真理?」のところをお読みください。

いずれにしても、マルチ商法まがいの「人のおしりに火をつけて、不安を糧にして人を教団拡張にしゃにむに走らせる」ようなことをする教団に、真理などありません。入信すれば必ず、馬がハナヅラにニンジンをぶら下げられて走らされるような、いつまでたったも追いつかない目標をむなしく追い続けるような信仰生活を強いられます。

「お釈迦様の最後のみ教えに立脚している」などというのも、ちゃちな嘘です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる