ここから本文です

高温期がガタガタです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1008:46:45

高温期がガタガタです。

一応、高温期と低温期の二層になってはいますがガタガタです。
こんなガタガタでは着床しにくいでしょうか。
ちなみに黄体機能不全なのでデュファストンはのんでます。(体温を上げる効果がないのは知っています)
どうしたらもう少し綺麗な体温になるのでしょうか。

高温期,デュファストン,低温期,体温,黄体機能,基礎体温,上り下り

閲覧数:
315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/2/1009:56:22

基礎体温の見方

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問について回答させて頂きます。

今までホルモン値と照らし合わせて3万周期以上確認してきた基礎体温研究をしています。

黄体ホルモンの分泌は日内周期があり、測定時間によって同じ日でも7倍の差が生じます。
この波形ですと、黄体機能不全はたまたま低い時間に測定したのではないかと思います。
低温相と高温相のトレンドは0.4度もの差がありますので悪くありません。

基礎体温は多少のスパイクは全く気にする事はありません。
相当綺麗な方ですよ!

基礎体温は外環境や生活リズムによって変化します。
気温も同じで室温も同じ。
生活リズムも毎日同じで…と行いますと相当綺麗な基礎体温になりますが、はっきりいって無意味です。

今のままであなたは十分できていると思いますよ。
以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • 2019/2/1012:46:10

    他の方への返信を拝見しました。

    妊娠された方の着床直前の黄体ホルモンの変化を確認した事があります。

    排卵から4日目でしたが、同じ日でも2.1〜14.3と大きく変動しています。
    1日1回の測定では黄体形成不全を診断できないという産婦人科医も多いのです。
    これだけ綺麗な波形を作り出しているのですからあまり気にされなくて良いですよ。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2019/2/1010:52:25

私が妊娠した周期はhcg注射デュファストン服用していましたがそのようにガタガタでした。

ガタガタでダメかなぁっと思っていましたが妊娠していましたよ。

ガタガタでも着床する時はするので気にしなくてもいいかと思います^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/2/1009:55:54

2層にはしっかり上がってるので黄体機能不全も軽いと思いますけどね。

デュファストン服用で着床は可能ですよ。

kan********さん

2019/2/1008:53:21

まだ綺麗に低温期、高温期別れてるように見えますよ〜確かに高温期は、上がり下がりありますけど!私の方が低温期、高温期も同じガタガタです!!ガタガタでも妊娠してる人居るのでそんなに気にしなくても良いと思いますよ(^_^;