ここから本文です

音質の調整 言葉がはっきりしない。

kin********さん

2019/2/1012:31:49

音質の調整
言葉がはっきりしない。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2019/2/1014:05:24

はじめまして♪

『コトバ』の明瞭度。という理解でよろしいでしょうか?

一概に決めつける事はできませんが、基本的な部分で、母音等での基音となるのが100Hz~数百Hz、子音は2kHzくらいから4kHzくらい、サシスセソとかパピプペポなどの部分には7kHz前後が強く関わってきます。

用途、調整目的にもよりますが、単に「ことば」が判りやすく、という場合は1kHzから7kHz付近をメインに、他の範囲を押さえてみて、範囲内の微調整などでも良いでしょう。

声のボリューム感を得るには1kHz以下がポイントになりますが、300〜500Hz付近が強めに成り過ぎますと、子音が聴き取り難く成ってしまう事が多いようです。

細かく調整できる場合、100Hz以下はカット、500Hz付近の可変でボリューミーか、スッキリか、2〜4kHz付近で子音の具合を、7kHz付近で高域の明解度と耳障りに成らないように、という調整が基本でしょう。

一ーー人それぞれの声質、発声、さらに利用環境の残響とか、様々な範囲まで有りますから、ケースbyケースで望ましい音に近付くようにしてください。ーーー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lum********さん

2019/2/1020:55:22

文章がはっきりしていなくて何が言いたいのか分かりません。

mas********さん

2019/2/1013:06:38

何をどうしたいのか、使ってる機材は、という具体的な事が何1つはっきりしていませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる