ここから本文です

電気代、高すぎないか? 昨年末に新築戸建に引っ越した者ですが、 先月の電気代...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1014:31:29

電気代、高すぎないか?
昨年末に新築戸建に引っ越した者ですが、
先月の電気代が850kwhで2万7千円でした。

・家族3人(夫、妻、赤ん坊)
・千葉在住
・40A
・オール電化やエコキュートで

はない
・エアコンは、日中はリビングの18畳用(省エネの新品)のみ、赤ん坊が寝た後の22時~25時は寝室の6畳用(安いけど新品)も同時に付けて、25時~27時は寝室の6畳用のみ付けて就寝
・食洗機(備え付け)は、1日1回
・洗濯機(新品のドラム式)は、1日1回(雨天時は乾燥も)
・炊飯器は、1日1回
・電子レンジ(5年前ぐらいの型)は、1日5回
・ポット式のスチーム加湿器(新品)は、1日6時間
・ウォーターサーバーは、1日中付けっぱ
・電動の浄化槽は、1日中付けっぱ
・浴室の換気扇は、1日中付けっぱ
・床暖房と浴室暖房は付いてるけど不使用

妥当でしょうか?
850kwhで2万7千円ってのは、そこまでおかしくないと思うので、
妥当でないとすれば、どういった可能性が考えられますでしょうか?

補足たくさん回答ありがとうございます。

・エアコンはリビングの18畳用が19~21度で、寝室の6畳用が21~22度の設定です
・「24時間換気」っていうモードで、売主からは24時間付けておいたほうがいいと言われました
・冷蔵庫、テレビ(32インチ)、その他エアコンと洗濯機以外の家電は前の家から使っていて、電気代が高くても1万ぐらいでした
(しかも前の家はボロアパートだったので一日中備え付けのボロいエアコンを30度とかで使ってました)

床暖房は主電源ONになってたので消してみます。

閲覧数:
660
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/2/1014:52:23

新築家屋でしたら電力メーターは最新式でリアルタイムの消費量を電力会社のホームページで見れると思います。
家族構成の似た家族の平均値も見れると思います。
それで妥当かどうかは判ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 00:50:40

たくさんの回答ありがとうございます。
スマートメーターが付いてましたので、
リアルタイムで確認・試行錯誤しながら頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/2/1317:42:50

24時間換気は冷たい外気を導入するので冬は付けないほうが良いよ。
熱交換器が付いてないタイプだろ。
エアコンはこの冷たい外気も温めてるんだよ。
我が家では冬の間は24時間換気は切ってトイレの換気扇は24時間付けっぱなし。
各部屋の天井にある24時間換気の吹き出し口のシャッターも閉めてる。

gre********さん

2019/2/1316:36:19

すごく高いですね。
オール電化ではないと言うことは、別にガス代か灯油代がかかるということですよね。

私はオール電化なので、光熱費は電気代のみですが、月に1万5千円くらいでしょうか。
暖かい地方なのか、就寝時にエアコンは必要ありません。
洗濯機、炊飯器は、夜の安い電気代の時間帯に動かしてます。

uil********さん

2019/2/1220:40:54

ウォーターサーバーは使用しない就寝時などはecoモードにできませんか?

ayu********さん

2019/2/1213:30:23

うーん。
厳しいご意見が多いようですが、以前住んでいた賃貸戸建ての冬の電気代はそれくらいでした。
当方、関東の北部住まいで、質問者様が住まわれているエリアより気温にして3~5度程度低いところに住んでいます。
家族構成もほぼ同じ。(夫婦+4歳+0歳)
エアコンはリビング20畳に200w、寝室6畳に100w。
暖房器具にコタツが追加されるくらいで、あとは部屋構成もよく似ています。
エアコンについては日中は仕事でほとんど使っていないのに、夜間に主人がリビングで寝落ちることが多かったため、2部屋を終夜運転するためか電気代が高く……。
驚かないで欲しいのですが、私が寒がりなこともあり、冬場は1000kwhを超えることもままありました^^;
ENEOSでんきで、1000kwhで25000円ほど。ちなみに820kwhで20000円ちょいでしたので、電気会社の見直しだけでも多少は安くなると思います。

ただ、光熱費に関しては、収入とのバランスがとれるなら、正直、必要経費と割り切るのもアリかと私は思っています。
必要な分をお金で買っているのだと。
もちろん収入とのバランスが取れないようなら見直しもすべきとは思いますが、高いけれどそれに見合うメリットがあるなら良いのではないでしょうか。
エアコンや加湿器を止めて家族が体調を壊したり、家事に必要な家電を止めて奥様のメンタルが弱るくらいなら……。

あと、以前に住んでいたところがアパートなら、どんなに古くてもアパートと戸建ては建物の躯体の冷え方がまったく違うので、光熱費は比較しない方が良いかもしれません……^^;

poc********さん

2019/2/1122:09:45

オール電化でなく、エコキュートでもないと お湯、お風呂が気になりますが。。。。

ウォーターサーバーは高いですよ。。電気代。。。

24時間換気に熱源がついてないかな?


エアコンは温度設定でなく、省エネや自動運転にしてください。。


あとはポット式のスチーマーでしょうか。。。