ここから本文です

遊戯王について真龍皇アグニマズドVの

はるうららさん

2019/2/1015:59:06

遊戯王について真龍皇アグニマズドVの

1の効果にチェーンせずに
アグニマズドが特殊召喚され除外効果を発動した場合
神の通告をチェーンできますか?

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

遊戯王wiki-真竜皇アグニマズドV-より

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を選んで破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。


同wiki-神の通告-より

(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。



この場合
「真竜皇アグニマズドV」(1)の
【炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。】効果にチェーンして「神の通告」(1)を発動できません。



遊戯王では、
効果処理中や、チェーンブロックの解決中に
割り込んでカードを発動することはできません。

例えば、
自分場に「ブラックマジシャン」が存在。
相手が「真竜皇アグニマズドV」(1)の効果を発動し、
相手が炎属性である手札の「灰流うらら」2体を破壊した場合
相手はこちらのカードを1枚除外するか選択できますが、
この選択は「真竜皇アグニマズドV」(1)の効果処理の一部ですので、
その効果処理中に「神の通告」等の他カードを使用することはできません。

除外するか選択を行い、自分場の「ブラックマジシャン」を除外した場合、
除外した後のチェーンブロック終了時まで他のカードは発動できず、
チェーンブロックが終了した後に、発動条件を満たしたカードが発動できるようになります。

ただし、「神の通告」は
【モンスター効果の発動時】もしくは【モンスターの特殊召喚】に直接発動する必要があり、
「真竜皇アグニマズドV」(1)の効果解決後は
【効果の発動時】でも【特殊召喚時】でもありませんので発動できません。


「真竜皇アグニマズドV」(1)に「神の通告」を発動したいのであれば
「真竜皇アグニマズドV」(1)の発動にチェーンする必要があります。


上記より
質問の様な「真竜皇アグニマズドV」(1)の効果処理中に
「神の通告」を発動する事はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる