ここから本文です

私の妻は妊娠9ヶ月です。 先日、定期健診の際にコンジロームの疑いがあると告げ...

jin********さん

2008/11/116:58:57

私の妻は妊娠9ヶ月です。
先日、定期健診の際にコンジロームの疑いがあると告げられたそうです。
しかし、妊娠してから性行為も無く、それまでの定期健診の際に
産婦人科の方は気づかなかったのでしょうか?

妊娠3ヶ月くらいから、股にイボイボが出来ていたそうです。
本人はあまり気にせず、症状を医師に告げなかったそうです。
しかし、3ヶ月前後でイボ等の症状が出ていたという事は、
現在までの間に、
定期健診の際に尿検査等で恐らく分かるものだと思うんですが・・・
それを9ヵ月後に気づくのは変ではありませんか?

ちなみに私自身は昨日、大学病院の泌尿器科で尿検査をしました。
反応は無しでした。

閲覧数:
5,412
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2008/11/117:19:10

http://bbf.cool.ne.jp/byouki_konjiromu.htm
根治ロームの検査方法は視診することらしいので、奥様が告げなかったことで、見逃されていた可能性は有ると思います。
また
http://std.bestlife7.com/kensa.html
ここを読んでいただくと分かるように、皮膚の表層につくタイプのウイルスなので、血液中にウイルスが入りにくいので、尿検査でも引っかからないのだと思います。

もしも3ヶ月の検診のときから、9ヶ月の検診までに、性器を見る検査が行われなかった場合、見逃されていても仕方がないと思います。

ところで、尿検査をされたとありますが、コンジロームは尿検査で見つけることが出来るといわれたのでしょうか?
また、婦人科での定期健診での尿検査に、性病のチェック項目があるのでしょうか?
そのあたりのことを医師に確認しない限りなんともいえませんが、
定期健診では性病のチェックが項目に含まれて居ないなら、見つけられなくてもおかしくないと思います。

とにかく納得がいくまで、医者ととことん話し合うことが重要だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2008/11/121:04:59

妊婦健診時の尿検査は、尿たんぱくと尿糖を調べています。
したがって、通常の妊婦健診では、わかりずらいと思います。
妊娠初期のエコー検査の後は、中期、後期と数回しか内診台に上がる診察はないので
現在まで発見が遅れた可能性は充分にあると思います。

hug********さん

2008/11/118:44:26

私も二人目妊娠中で34週ですけど、初期の内診の時に『何かイボみたいなのがある』って言われてがんセンターに精密検査に行きました。結果は質問者様の奥様と一緒でコンジローマ(コンジローム)かなって言われました。病院でも内診と細胞を取っての検査だったので尿検査での判別は無理かと思われます。
妊娠後性行為も無いとの事でしたが、感染してからの潜伏期間もあるし、治っても再発したりする事もあるので・・・なんとも言えませんし、定期検診の際の内診時でも膣内にあったら見つけられたかもしれませんし、状況もあるので、病院の方も気づかなかったのかもしれませんね。
自分の免疫力で自然に消えることもあるみたいで、私の場合も自然に消えたみたいですけど・・・定期的に病院には検査に行ってますが・・・
出産の時にコンジローマがあると自然分娩だったら赤ちゃんが産道を通る時に感染する可能性もあるので、帝王切開をするみたいですよ。
産まれる前に見つかった事ですので、しっかり検査をしてもらってください!
奥様も大変でしょうが、お互いに頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる