ここから本文です

スキー素人の質問です。理解しづらい点があったら申し訳ないです。 パラレルタ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1020:10:03

スキー素人の質問です。理解しづらい点があったら申し訳ないです。

パラレルターンを覚えようとしています。外側の足に荷重を乗せてターンすると、それっぽくなるのはわかってきましたし、出

来るようになってきました。

しかし、これだと傾斜がキツい場合・でこぼこしてる場合に不安定で困っています。

上手い人の滑り方を見ていると、ターン時に内側の足もきれいに揃っている(同調?)のですが、僕の場合、傾斜が緩い時は足もきれいに揃ってるんですが、傾斜がキツいと揃わなくて。

同調がきれいにいくようになれば、傾斜が急でも安定するのでしょうか?それとも関係ないですか?

同調するコツなどあれば、アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/2/1022:17:06

素人考えで申し訳ありません。
同調しないって心は谷に行くたくてスキー操作してるけど外スキーは谷に行ってくれるけど、内スキーは谷に行きたくないよぅっ、このまま真っ直ぐ滑りたいよぅって思ってるのです。
もちろんスキーに心とか意識はないので
質問者様自身の心に半分は谷に行きたくないょって気持ちが有るからではないでしょうか。
緩斜面ではそんな気持ちが皆無。
どうしてかって分析すると急斜面って滑るの怖いのです。ターン弧小さくしないとスピードバンバン出てくる。ターン弧を小さくするためにはエッジ思い切り立てるかテールスライドされかの2択。
当然足に負担がかかる、転倒するのではないかと不安はさらに増すって負のスパイラルに陥る。
かく言う私も45度とかデナリのような55度とかの急斜面というよりほぼ真下の壁を滑れって事になったら内足なんて同調なんてしません。
でもデナリ滑降の佐々木大輔氏は同調させて滑ってます。転倒したら死にますから。この動画見てこんな感じの滑りをしたら同調するって感じて下さい。
急斜面は慣れだって事で片付けるか、もっと急斜面で自分を追い込もうと思うかはお任せします。
【デナリ滑降】
https://youtu.be/GbDayN2wuu8

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 06:39:38

ありがとうございます。確かに後傾です。意識して練習してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwr********さん

2019/2/1020:37:37

人は両足を同調させて行動してます。
「歩く」ことがそうです。
では、歩くとは?
摺り足で雪面を歩いてみませんか?
パラレルも同じです。
外足にしっかりと乗れているなら、内足を動かしてみましょう。
前後に。
揃えるのでは無く前後差を作って調整してみてください。
良い位置を探ると良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる