ここから本文です

勉強と精神的な病気について。

oha********さん

2019/2/1020:19:58

勉強と精神的な病気について。

勉強しないといけないと分かってるのに、体が拒絶反応起こしてしまいます…。
長文になります。

私は解離性障害と強迫性障害、不安症、統合失調予備軍(?)を患ってます。
高3女子です。

私は通信制高校に通っており、今は休学中です。
休学中の今、小学校、中学の勉強内容を忘れているので、そこから少しずつ勉強しています。
また、今年から通信制高校に行くことになったので、それまでに小学校、中学の勉強をしないといけません。

が、病気のせいか文字読むのがしんどいのと、勉強している間は、精神的な病気が一時的に悪化してしまい、勉強するのが嫌になってます。

一度、無理やり勉強を続けた時があって、文字読むしんどさがマシになった時もあったのですが、1週間ほど勉強を休んでしまい、また1からやり直しになりました。

やらないといけないのを分かっているのに、体がついていかず…困ってます。
どうしたら勉強に拒絶反応起こさないように出来るのでしょうか。。。

休みたい反面、焦りもあって困ってます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2019/2/1020:38:29

自分も勉強に拒絶反応出てました。自分はまず最低5分を目安に勉強して、5分経ったら自分の好きな事してました。私なら動画見たりダンスしたり…で、5分したらまた始める。これを繰り返していくと、最初は5分を全力で待ってたのが10分…15分と時間が伸びていきました。アラームをかけずにしてるので気づくと1時間勉強してる事もあります。私はそれで拒絶反応起こさないようにしましたね。もし反応が出たらしばらくは勉強しないです。後は楽しみながら勉強ですかね…アオイゼミっていうアプリが私が今まで使ってきたアプリで1番良かったので是非それも使ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる