ここから本文です

真如苑について 先日、職場の上司から『あなたの健康が心配だから、一度お参り...

icc********さん

2019/2/1021:43:38

真如苑について

先日、職場の上司から『あなたの健康が心配だから、一度お参りに行こう。』と誘われました。

真如苑を知らなかった私は、お参りに誘うなんて変な人だな、と思いながらも、

とてもお世話になっている方なので、いいですよと返事しました。

後から調べて分かったのですが、どうやら新興宗教の類いのようです。

いいよと言った手前、無下に断ることもできずに気を揉んでいます。

相手に失礼のないように断る方法をご教示ください。

閲覧数:
796
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2019/2/1100:46:54

先ずは別の用事が入ったと断りましょう。楽しい用事がいいですね。「高校の友人に会う」「中学の恩師に誘われた。卒業生で会いに行く」とか。でも本来理由は言う必要ないです。「別の予定が入ってしまって」と断りましょう。

でも必ず二回、三回と誘ってきますよ。勧誘が目的ですから。
とにかく楽しそうに、健康状態も良好もアピールして、のらりくらりとかわし続けてください。


★ひとつ大切なアドバイスがあります。
新興宗教やネットワークビジネスに勧誘してくる相手に
「失礼のないように断る方法」なんて無いです!!
失礼の概念が違いますから。

だって、
「あなたの健康が心配だから、一度お参りに行こう」って、ものすごく失礼ですよね??どういう意味ですか?相手の不安を煽って勧誘しているわけですよね?
本当に心ある人だったら、黙ってあなたのために祈っていてくれるはずですよ。

ただただ勧誘したいだけです。
勧誘人数が自分にとってプラスになるだけだからです。

のらりくらりとかわすのは、相手に失礼にならないためではありません。
あなたの身を守るためです。
あと、二人きりになるのも避けましょうね。真如苑の話題になったら逸らす。
健康の事言い始めたら、睡眠時間増やしたら調子よいとか、運動をはじめたとか、とにかく嘘も方便で。
大丈夫です。相手も相当な嘘つきですよ。
真如苑に勧誘するためには、あらゆる嘘をついてきます。

質問した人からのコメント

2019/2/16 12:55:31

丁寧な回答と返信ありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdi********さん

2019/2/1219:41:37

新興宗教と言わずに騙して勧誘してくる人に傷つけない必要はないですよ。

s2o********さん

2019/2/1113:25:41

何か信者である上司に健康などの不幸情報を知られていませんか?
この宗教はそうした不幸情報を霊因縁に絡めて解釈し、教えのお力に救ってもらうよう依存させようとします。
まずは不幸情報を流さないようにして、誘いに対しては理由をつけて避けましょう。決して否定しないようにしましょう。

rew********さん

2019/2/1107:53:48

なにか違う理由を付けて断るよりは、むしろどんな所か詳しく聞いてみて、その内容で自分には合わないと思うと断った方がよいのでは?

nar********さん

2019/2/1023:52:36

嘘も方便ではないですが、例えば友人の結婚式があるのを失念していたとか、良い理由をつけて断った方が良いと思います。下手に風邪を引いたとか身内に不幸がとか言うとこれはチャンスとばかりに勧誘がひどくなるので。
大丈夫!真如苑信者も嘘つきが多いので、お気になさることもありませんよ。