ここから本文です

消費者金融の利用歴があると、銀行ローンの審査の際にマイナスポイントになります...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1107:57:09

消費者金融の利用歴があると、銀行ローンの審査の際にマイナスポイントになりますか?

延滞や残債は無くても、消費者金融に借り入れ枠が有るだけで銀行から警戒されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/1207:59:46

はじめまして。
私は実際にカードローン会社で勤務していたので参考にしていただけると思います。

結論から言えば、消費者金融の利用歴があっても、銀行カードローンの申込みはあまり関係ありません。
利用限度枠があることは勘案されます。

総じて、それほど気にしなくても大丈夫です。

但し、最近の銀行カードローンは、貸出しにはやや消極的です。

銀行カードローンは、一時期、無担保融資の市場で消費者金融に取って代わる存在として貸出しを伸ばしてきましたが、最近では、その「過剰融資(貸し過ぎ)」が問題視されており、各銀行が自主規制を強化するなど対応を迫られることになりました。

そのような中、狙い目は、「地銀」・「第二地銀」です。
地銀、第二地銀には、まだまだ、自主規制強化の流れが完全に浸透しきっていない様子も伺えるからです。

大銀行の半数以上は、自行、他行、消費者金融を問わず、いわゆる「カードローン」の貸付けが「年収の2分の1」までと制限を設けていますが、地銀・第二地銀は、年収による基準を設けていないところもあります。

最初に申込みをするのは、大銀行からでよいと思いますが、地銀・第二地銀のカードローンも検討することをおすすめします。

※参考記事(銀行カードローンの審査基準はどう変わったか!)

http://cashingood.net/info/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 14:48:04

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/2/1117:12:52

銀行のカードローンですか?
カードローンなら、保証会社は消費者金融ですよ。
不利も何も。
地方銀行だって、ちょこまか消費者金融が保証会社になっています。
オートローンとかは、ジャックスが多いようで。

住宅ローンは、自分ところの保証会社ですが、それ以外は消費者金融や、クレジット会社です。

また、もはや消費者金融もメガバンクのグループ会社ですから、警戒とかないですよ。
銀行カードローンとかは消費者金融にやらせているんでしょ。
消費者金融のノウハウも使って。

適材適所でやっているんでしょ。
グループ全体として。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/1110:33:33

消費者金融での借り入れ履歴は、
無計画な人で生活費が足りない、
=返済計画も立てられない人と見られます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる