ここから本文です

韓国人についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1112:38:02

韓国人についての質問です。

在日2世、3世とありますが、私はどれにあたるのでしょうか?

私は父が純韓国人で、母が純日本人です。父は日本生まれ日本育ちで中学生まで自分が韓国人であることを知らなかったそうです。(帰化済)

私も2年前の15歳のときに、父が韓国の血であることを教えられました(><)
つまり私は韓国と日本のハーフということですが、これは在日何世にあたるのでしょうか……?あと、結婚時にこのことは不利になるのでしょうか?そこが不安でたまりません。

私自身今までなんとなく嫌韓よりだったので、未だショックな気持ちがあります。ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
223
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokioさん

2019/2/1122:39:35

曾祖父さんが戦後に韓国から日本へ来たとすれば、お父様は在日3世になりますが、既に帰化していますので、日本人です。

日本人と日本人の結婚ですから貴方も勿論、日本人です。

韓国からは職を求めて既に戦前から来て住んでいた人々も多くいます。
そうなると6世とか7世とかになりますので考え方も行動もほぼ日本人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1711:26:47

1世から数えていけばいいだけですが、1世とは移住した人(日本からみれば朝鮮半島から日本へ来たその人)の世代です。

父上の父親、つまりあなたのおじいさんが1世なら、そこからかぞえてあなたは3世。
あなたのひいおじいいさんが1世なら、あなたは4世となります。

日本の戸籍は、日本人にしかつくられません。

父上が純韓国人と書いてあるあとに、帰化済みともあるので不明な点がありますが、帰化(日本国籍取得済)なら日本の戸籍があり、日本国籍がないならお母様と国際結婚となっており、日本の戸籍に入っていない可能性があります(併記はされます)。

あなたは未成年と思われますが、すでにあなた自身の国籍が日本国籍だけになっているのか、2重国籍で22歳までに国籍選択をしなくてはならないのか(いま韓国籍をもっているのか)、親と相談して情報を得ておきましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wgw********さん

2019/2/1711:26:32

在日韓国何世かと言えば、四世?ぐらいになるのでは?
戦後が約70年。
簡単に考えればになりますが、先祖の方が20歳で子供を産み、その子供が20歳で子供を産み、またその子供が20歳で子供を産む。
そして、今。

後、またショックな事を言いますが、純血の日本人って数パーセントしかいません。
在日韓国や在日中国を除き、日本人は韓国や中国の血が(DMA)混ざってます。
貴方の周りにいる友達、この質問に回答人。(私を含めて)
結婚は何も不利にはなりません。

qqn********さん

2019/2/1710:41:47

質問者さんのお父さんの親が日本に来たなら3世になると思います。
お父さんが日本に来たなら2世になると思います。
帰化済なら韓国系日本人になると思います

ooa********さん

2019/2/1222:16:09

お父さまが帰化されてるのでしたら、まずお父さまは在日ではなくて、韓国系日本人ですね。
そしてあなたは韓国系日本人のお父さまと、日本人のお母さまの子供ということで良いのではないですか。

aki********さん

2019/2/1213:57:27

帰化して在日じゃないから、朝鮮系日本人だが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる