ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

社会保障についての質問です。 現在フリーターをしています。 (所属している会...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1113:44:27

社会保障についての質問です。

現在フリーターをしています。
(所属している会社の契約としては、契約社員といった形です。)

さっそくですが質問させて下さい。

①入社2ヶ月後から保険

に加入ができるという事だったので、先月加入させてもらうために申請書類を書きました。
ですが、今月になっても保険証が届かなかったため会社の担当者に聞いてみたところ、先月(加入開始予定の月)の勤務時間が数時間届かなかったためはじかれたとの事でした。(最後の週に家庭の事情で休んだため)
そのため、後日契約書のサインを保険加入無しのものに書き換え手続きさせられ、加入は今月からとなりました。
先月の勤務時間が満たなかったのは私の問題なので仕方がないと思っているのですが、知識が無いので色々と調べたところ、今回申請自体されていたのか不安になりました。

けんぽに申請後に勤務時間が達しなかったために加入できないということはありますか?
もし保険証が届いていた場合、その後取り消されていたという事でしょうか…?


②初歩的な質問で申し訳ないのですが、社会保障が給料から引かれるのは、加入月の翌月に振り込まれる給料という認識で間違いないでしょうか?
1月に加入した場合→2月に入る給料(1月に働いた分の給料)から差し引かれるの認識で合っていますか?

③こちらも初歩的な質問で申し訳ないのですが、厚生年金の加入タイミングは入社後いつでしょうか?
厚生年金に加入した場合、厚生年金に含まれているため個人で国民年金へ納税しなくてよいとの認識なのですが、けんぽの保険に加入出来ていないということは厚生年金にも未加入という事で合ってますでしょうか?

初歩的な質問と長文だ申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/1208:25:23

<①けんぽに申請後に勤務時間が達しなかったために加入できないということはありますか?>

申請後に取り消されるといったことは考えづらく申請をしていなかったものと思われます。

<②初歩的な質問で申し訳ないのですが、社会保障が給料から引かれるのは、加入月の翌月に振り込まれる給料という認識で間違いないでしょうか?>

通常の会社ではそうしています。

理由ですが、例えば、2月から加入すれば、2月分からの保険料が発生しますが、会社が、2月分の保険料を政府に納めるのは、3月末日までです。
従って、3月に支払われる給与から差引けば、2月分保険料の支払いに差しさわりはない訳です。

ただし、2月分の保険料は、2月に支払われる給与から差引くものと頑なに思い込んでいる、給与計算事務担当者を見かけることも少なくありません。

従って、これに対しては、確実な回答は無理ということになります。

<③こちらも初歩的な質問で申し訳ないのですが、厚生年金の加入タイミングは入社後いつでしょうか?>

厚生年金保険と健康保険を併せて社会保険と呼んでいます。
法律上、両者は同時に加入することになっていますから、健康保険に加入できていなければ、厚生年金保険にも加入できていないことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる