ここから本文です

なぜ根室行きのスーパーおおぞら

アバター

ID非公開さん

2019/2/1115:12:33

なぜ根室行きのスーパーおおぞら

ってないの?
網走、稚内行きの特急はあるのに

閲覧数:
164
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2019/2/1307:38:28

網走の場合、手前の北見が10万都市で需要が多いことに加え、網走自体が流氷や網走監獄など観光地であること、更にはその先の斜里や知床半島への需要もあります。

稚内は人口規模は小さいですが、宗谷岬などの観光地に加え、利尻・礼文の離島への観光需要もあります。

それらと比較して根室は観光スポットが納沙布岬くらいしかなく、また完全な行き止まりの場所のため、網走や稚内のような乗り継ぎ客の需要も見込めません。
ですので釧路で運行体系を切り離した方が効率的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/2/1601:30:08

根室までの需要が乏しい。
乏しいので釧路ー根室の花咲線も廃止路線の対象。

根室市は特急の根室延伸よりも
高速道路の道東道につながる
釧路外環状線の根室までの延伸計画の方を重要視。

根室に特急列車の編成を整備清掃する車両基地がない。
現状のJR普通列車も釧路の基地をベースに
根室到着後即折り返しか
最終列車の場合はホーム留め置きで翌朝始発で根室を離れる。

yu9********さん

2019/2/1307:47:57

根室市の廃れ方が半端ないことに加えて観光資源も乏しい。
よって、需要もないということです。
かつては、函館発根室行きなんて急行列車もありましたが今ではあり得ない発想です。
稚内も町の規模は似たり寄ったりですが適当に観光資源があります。

ton********さん

2019/2/1307:45:33

だって客がいないんだもん❗
空気だけ運ぶ乾燥列車だらけ

sup********さん

2019/2/1117:20:16

需要が望めないからです。

tam********さん

2019/2/1117:13:54

昔、夜行特急のまりも号(札幌ー釧路間、現在は廃止)が、観光シーズンに臨時で根室まで延長運転したことがありました。
利用客が多ければ、根室までの定期列車化や、昼行のスーパーおおぞら号の延長運転もあり得たかもしれません。
しかし、利用は思ったほど伸びず、延長運転は2〜3シーズンで中止、そして夜行のまりも号そのものも廃止になりました。

北方領土返還で根室の街が活性化されれば、まりも号の復活やスーパーおおぞら号の根室延長運転も、もしかしたらあるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる