ここから本文です

レオパレス21の施工不良物件について建設関係者にお聞きしたい事が有ります。 ...

kas********さん

2019/2/1115:25:47

レオパレス21の施工不良物件について建設関係者にお聞きしたい事が有ります。


建設現場の地元の業者が建設したと思います。

業者の従業員は言われるまま作業しているだけで違法建築の認識が無い場合があるのでしょうか?地元業者の現場監督レベルになると違法性が分かっていたのでしょうか?

レオパレス側も建設現場に行ってチェックしていたと思います。レオパレス側の社員も建築に対して素人で違法建築を理解出来なかった人もいたと思いますか?

言われた通りに作る事は出来るが法令に関しては疎い方も多いのでしょうか?

閲覧数:
6,657
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/2/1222:13:50

1級建築管理技士(監理技術者)です。あり得ません。全くあり得ません。全責任は、この元請のこの会社の責任、特に監理技術者の責任です。社長の謝罪の内容も、ズブの素人を装ってる。あり得ません。完全に狂っています。この会社は1級建築士事務所で、自分で図面を引いて、監理(チェックの総責任)を負わなければならないほど、重責を負っているからこそ、全面的に信頼されて収益を得てきたはずです。知人のレオの監理技術課の課長、課長代理、担当はおそらくかなり辛い心境のはずです。(まさか開き直っているとはおもいたくありませんが)社会的にも、技術屋としても、二度とこういうことを起こしてはなりません。

質問した人からのコメント

2019/2/17 21:39:38

回答を投稿してくださりありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(375,070件)

建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
設計(建築・土木・設備) 【年齢不問】CADWell*建築資材...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 静岡TC
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 静岡県静岡市葵区東
はたらこねっと
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
その他建築、土木、設備工事関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【設計から監理までワンストップで行っている建築事務所で...
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
店舗建設スタッフ/新規店舗の建築立案等
  • EDION 本社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府大阪市北区中之島
求人アスコム
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com

もっと見る >>

「レオパレス21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1415:39:40

基本的に鉄骨屋と建築大工なら違反建築では?と気が付きます。

ですが、役所への申請が通った設計図面の通りに施工を行うので、現場では
疑問符だけで終わります。

問題なのが設計図面通りに施工した物件が違反建築物ってところです。

下請け業者は自分の裁量で建物は作れません。作ろうとすれば現場監督に指摘され出入り禁止になります。

という事は設計図自体が違反建築物の図面じゃないと違反建築物はできません。

でも役所は図面を確認して法律に適合した図面だから建設許可が降りています。

どこかにカラクリがないと起きない問題だと思います。

nak********さん

2019/2/1219:44:18

問題発覚してからの 会社幹部の説明は嘘です。
レオパレスは 社内に三つの施工部門があり 現場監督的な感じで 地元の下請に 買い叩き同然の金額で建物を作らせます。ある時期から(不良物件問題がポツポツ出始めてから) 新規施工をやめていた。
この時期から マスコミに CMを餌に 無言の圧力をかける戦略をとった。 現在建っている物件は 9割以上問題あります。時間稼ぎをしている感じがします。

mtn********さん

2019/2/1121:25:58

建築関係は~すべて・・・デタラメです。

建築関係は~すべて・・・デタラメです。

tat********さん

2019/2/1121:23:25

建築士です。レオパレスには関わったことがないけど、現場監督は設計図やマニュアル、仕様書で指示された通りに、予算内で工期通りに作ることが仕事なので、そのマニュアルや図面が建築基準法に適合しているかどうかは疑いません。レオパレスなら早く安く作ることが第一なので、なおさらだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/2/1117:12:31

工事業者が分からない訳がないと思います。
但し協力会社の立場で指摘すれば仕事がなくなるのでレオパの言いなりだったと思います。