ここから本文です

店で大切に扱われてないデグーは再生不可能か? あるショップに行くとデグーが...

rom********さん

2019/2/1116:13:36

店で大切に扱われてないデグーは再生不可能か?

あるショップに行くとデグーがいました。
狭いケージ、暗い部屋、汚い床にじっとしていました。ペレットは糖分の高いデグーを知る人間ならわ

かるあれです。チンチラ用なのかハムスター用なのかあれです。
救いはそんな中でも大きく育っていたこと。糖分で育ったのかな判りませんが。

ペットショップ行けば、おそらく皆さんもこういう経験あると思います。で、かわいそうなので家にお迎えしようかと思ったんです。

ふと、思ったんですが、こういうデグーは大人からでもしっかりとした食事や運動を与えたら、他のしっかりとした環境で育てられた個体のような状態に戻るものなんでしょうか?精神的なものも含めて。

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/1119:49:43

どのくらいの歳の子でしょうか?
もうかなり大人ならわかりませんが、半年程たった子を最悪の状態で引き取ったことがあります。
水槽に滑車無しの状態で放置され、栄養失調と尾切れ、耳は壊死して、運動不足とストレスで内臓疾患を患っていました。
かなり人に怯えていましたが病院に連れて行ったり触れ合ったりと、懸命に看病した結果膝で寝てくれるくらい懐いてくれました。
結局3ヶ月くらいしか一緒にはいられませんでしたが、精神的なものはカバー出来たのかなと思っています。
うちの子はかなり重症だったのでこのような結果になってしまいましたが、その子は文を読む限りまだ精神的にも身体的にも救えるのではと思います。

• 質問者

rom********さん

2019/2/1122:09:25

よくそんな子を引き取りましたね。すごいです。

今回取り上げているデグーの年齢はショップに訪ねると3、4ヶ月だとおっしゃっていました。でも、大きさからするともしかしたらそれ以上たってるかもしれません。

現在うちのケージに余裕があるのでどうしようか迷っています。安易に手を出すとこれはこれで彼が不幸になるので。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/18 01:21:24

すいません、返信のところにお礼を書いてしまいました。

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a46********さん

2019/2/1519:35:27

狭いゲージに兄妹と両親のいる(7匹くらい)環境の子を1匹お迎えしました。
生後3カ月でしたが、兄妹全員が尻尾が半分くらいの長さになってしまっていました。
ペットショップの店員さんがデグーを触るときに軍手をして噛まれてましたw
*普段のスキンシップは全くなさそうでした。

お家にお迎えしても、警戒心が強く、なかなか慣れてくれませんでした。外のバイクやトラックの音、インターホンでピー!!!大騒ぎ(´・_・`)
回し車は大好きで昼間はほぼやってますね。

1年くらいで手に乗るくらいでした。
4年目の現在はベタ慣れです。
呼べば膝に乗ってくるし、撫でたい放題です。飼い主限定です。

我が家にはもう1匹別の子がいます。
その子はペットショップの管理が行き届いた所からお迎えしています。
おっとりした性格で最初から撫でさせてくれる子でした。
最初は同じゲージで2匹飼っていましたが、喧嘩してしまい今は別ゲージです。

やはり、育った環境が違うせいか、性格が違うようで相性最悪です。

結論としては、最初の環境が劣悪だった子は警戒心が強く、他のデグーとは一緒に飼えないと思います。
慣らすのも根性がいります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/2/1116:45:51

精神的なものは難しいですね
犬猫ほど知能はないし寿命もないし
例えば人間だって一度収縮した脳みそは二度と元には戻りません

身体的な部分に関しては病院に相談すればそれほど心配はないと思いますけどね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる