ここから本文です

金沢のひがし茶屋街の志摩で、館内撮影にスマホ以外はダメと言われ、 持っていた...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1118:04:15

金沢のひがし茶屋街の志摩で、館内撮影にスマホ以外はダメと言われ、
持っていた小さいデジカメは断られました。

やむなく操作性の悪い携帯で撮りましたが、帰ってからネットで調べると、
複数の人が、小さいデジカメはOKと書いているのを見ました。

最近、スマホ以外ダメになったのか、客を見て大人しそうだから断られたのか、
後者なら悔しいです。
詳しい方、どういうことなのか教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2019/2/1322:18:33

数年前ですが、一眼レフで撮影しましたが何も言われませんでした。

ただ新幹線が開通して、ひがし茶屋街も想像できないくらいに観光客が増えました。
カメラトラブルがあったかトラブル防止の為かは不明ですが、今は文化財保護のため、建物内への荷物持ち込みは制限されています。
HPにも記載されています。
(携帯・スマートフォン等……と言うのはあいまいな書き方ではありますが)

デジカメOKと記載がある人は、スマホと見分けがつきにくいものを使っていて、お店の方もわからなかったのかもしれませんね。


http://www.ochaya-shima.com/


【ご来館の皆様へ】
文化財保護の為、手荷物等は最小限度の物でお越し下さいますようお願い申し上げます。
館内には携帯・スマートフォン等しか持ち込めません。
また、ビデオ撮影もご遠慮願います。
手荷物・カバンなどが御座いましたら、コインロッカーに入れて頂きます。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 23:14:09

丁寧な回答をありがとうございます。

ホームページは見ていませんでした。
確かに、「等」はどこまで?と思いますが、デジカメを持ち込めた方は例外だった?ということで納得できました。

もう一人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/1118:50:03

いまは、当たり前にごはんやスイーツをスマホで撮影される方がいらっしゃいますが、私がこどもの頃は、そんなことしたら、激しく怒られましたよ。

お店によっては、ダメなところが多いです。
小さなデジカメはOKと書いてあったのは、見逃して貰ったのでしょうね?