ここから本文です

「艦これは英霊に対する侮辱だ」と考えた時期があり、艦これやってますよって人に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1118:48:14

「艦これは英霊に対する侮辱だ」と考えた時期があり、艦これやってますよって人に質問です。

艦これの艦(実際の艦抜き)で好きな艦はどれですか。理由もお願いします。

私は、
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、飛鷹、鳳翔です。
理由は、見た目が軍艦の擬人化として整っているように見えるからです。(贅沢言えばスカートの丈を長くして欲しい...)

また、逆に嫌いなのはどれですか?
私は陸奥と島風が苦手です。露出度が凄いのでなかなか慣れないです。

最近の艦これ運営はそういうところに気を使っているように見えるので好きです。

補足実際の艦抜き×

史実抜き○

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovo********さん

2019/2/1121:50:35

どんなゲームでも夏に水着イベとか、ちょっと色っぽいとこも無かったら成り立たないものです。

だから決して島風とかは嫌いではありませんが・・・冬にもあの服なので、寒くないの?と思ったことはありますw

そのような点において、私は嫌いな艦娘は基本居ません。
ですが、うちの長門はLv85の割に、敵駆逐艦で大破するので少し面倒ですね(。-∀-)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 23:59:28

ありがとうございました!
艦これのデメリットが減り、メリットが増えることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/2/1223:19:19

たしかに空母の艦娘達って史実で穴空いたところ、中破絵で同じとこちゃんと穴空いてたりするしほんとしばふってやっぱり芋神だわ。

ところで、
ワイは金剛が好きですわ。
理由は単純明快
かわいいからだ。

嫌いなのはいない。強いていえば彩樹艦の浮遊物にずっと違和感をもっている。あとサイコガンとかサイコガンとかサイコガンとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

red********さん

2019/2/1216:13:52

現在進行形で侮辱だよでもあくまで2次創作のゲームだし正直どうでもいいリアルではーとか混ぜないでほしい
あくまで名前が同じだけの物なんだから、リアルの話と混ぜられると遺族とか乗ってた方にも失礼だと思うし
好きな艦は最近のコニシ絵の艦は好きですね。
嫌いな艦は、しばふ艦全部嫌いですねブサいし、しばふ信者が、しばふのよさわかってないのはにわかみたいな言い方が気持ち悪い
最後に運営が現実での軍艦発見のニュースの時に艦これハッシュタグ付けたり
終戦の日に激寒ポエム書いて艦これタグとか辞めてほしいし、
運営も気使ってたら瑞雲であんなイベントしませんしね
https://twitter.com/SP914_USX/status/1007631307021549568こうゆう事書ける艦豚がいるから史実と混ぜないでほしい史実とはなんの関係もないゲームなんだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x12********さん

2019/2/1214:55:12

私も最近艦これを初めて、あなたのようなことを少なからず思ってましたが、やっている内にしょーもない事考えてたなぁ~って感じになっていましたねw
人によって考えは違うと想うけど、私は艦これを通して彼女(実際の艦)たちの事を知れたので彼等が歴史の中で生きていた事を知らないままでいるよりかはましかなぁ
って事でやって良かったなって思う
ちなみに好きな艦は時雨
嫌いな艦は多分いない…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nbd********さん

編集あり2019/2/1218:46:32

艦これ雑誌で旧海軍で登場艦娘に乗ってた人のインタビュー出てましたけど「そう言う軍艦が居てどのように活躍していたか覚えていてくれるだけで嬉しいことはない。忘れ去れるより遥かにましだ」という様な言葉がありましたね。
大和長門雪風以外の旧海軍の各艦に日の目が当たったのなんて戦後初じゃないですかねえ。
それまで「戦争は悪だ」一本槍で下手に「個人が体験したことはなす雰囲気すら無かったんですからね
英雄に侮辱といいはる人こそ侮辱してると思ってます。
艦これってそういう意味では色々影響与えてます。
誰も行かなかった、存在すら認知されてなかった各軍艦顕彰碑慰霊碑に大勢行くようになり、マニア意外知らなかった駆逐艦海防艦等の一生が簡単に分かるようになり、調布の某神社入口には立て直された思われる軍艦多摩顕彰碑が建つ
NHKで長年出来なかった間宮特集が組まれるなどなどなど。

ホンの10年前まで駆逐艦がとか軽巡洋艦がとか言ってたら100000%「オタク」とバカにされ後ろ指指されてましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edn********さん

2019/2/1210:45:17

たかがゲームで目くじら立てる方が余程英霊に失礼だと思いますけどね
ゲームごときで侮辱になるほど狭量と言ってるようで

好きな艦も嫌いな艦も特におりませんので、回答するなら全部、あるいはいないとなります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる