ここから本文です

世帯主が国保の非課税で、実家暮らしの子供が社会保険に入って稼いでしまうと世帯...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1119:29:13

世帯主が国保の非課税で、実家暮らしの子供が社会保険に入って稼いでしまうと世帯主の国保の税金がかかるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/1210:44:49

他の回答者とのやりとりを拝読いたしました。誤解があるといけませんので、整理いたします。最初に、国民健康保険料の軽減措置に関する質問です。質問者が会社で社会保険(厚生年金&健康保険)に加入した場合、その所得額に関係なく、軽減措置は継続されます。質問者が国民健康保険(地域保険)の被保険者ではなくなる為です。一方、国民健康保険(地域保険)において、最も、自己負担限度額が少ない区分オは、同一世帯の世帯主と国保加入者の全てが住民税非課税の方に対し適用されます。質問から外れますが、質問者のケースでは、同一世帯ならば、親御さんを健康保険の被扶養者として申請することをお勧めいたします。以上、ご参考まで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/2/1217:20:31

関係ありません
世帯の収入ではなく,個人所得です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1205:41:02

「保険料が、国民健康保険税つまり、国保税方式の市区町村に、住んでる」場合。

「全くの保険料方式である、市区町村と同様、保険料としての国保税は、実際に住民票が同じ家族で、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保に、加入する人の人数分、住んでる市区町村の役所や役場が割り出すと、考えてた方が良い」と、なります。
(減免等の絡みから、住民票が同じ家族で、定期の収入ある人、全員の前年度の年収を、一旦合わせてから、加入する人の人数分、保険料としての国保税を、割り出すとの事。)

cit********さん

2019/2/1120:09:26

国保の場合、非加入世帯員の所得は保険料に一切関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる