ここから本文です

野球に詳しい人に質問です。巨人の管野投手はエースナンバーである18番に変更に...

t27********さん

2019/2/1119:44:37

野球に詳しい人に質問です。巨人の管野投手はエースナンバーである18番に変更になりましたが、何故、エースナンバーは18番なのですか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/2/1120:55:03

プロ野球初期の大投手である若林忠志、野口二郎、中尾碩志らがこの番号を付けて活躍したこと、また歌舞伎でいう「十八番」の連想からきているともいわれてます。ちなみにプロ野球のエースナンバーは巨人などの18番が最も有名ですがチームによっては17、20、21などがエースナンバーだったり、エースナンバーがはっきりしない球団もあります。

質問した人からのコメント

2019/2/15 23:37:14

詳しい解説ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxz********さん

2019/2/1120:15:03

諸説あります

eki********さん

2019/2/1120:10:29

絶対的エース斎藤佑樹が18番だったからでしょう