ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

認知症の妄想の対応について アルツハイマー型認知症の祖父がいます。ここ数週...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1120:12:56

認知症の妄想の対応について

アルツハイマー型認知症の祖父がいます。ここ数週間で認知症が進行し、1日中妄想状態です。「近所の人が亡くなった」、「知り合いが自殺しようとしている」、「すぐそ

こまでヤクザが来ている」など負の内容がほとんどです。3-4時間続いたり、内容が変わったりします。

いろいろ調べてみると、「否定も肯定もせずに」と書いてあったのですが…なかなか難しく良い声かけの仕方に難渋しています。

だんだんストレスにもなり、食欲も減退です。

病気と長い付き合いになるのは承知なのですが、私が真に受けてしまうところもあるのか辛いです。
どのように対応するとよいでしょうか?

追記:祖父は定期的に受診に行っており、ここ数週間の妄想や徘徊の酷さで、長期間服用している薬の他に、新たに内服も処方されました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

au1********さん

2019/2/1121:02:54

お辛いですね。
あなたも。お祖父様も。
まずは、受診している病院に、医療連携。もしくは相談窓口はありますか?
薬だけでは、もう自宅介護が困難。徘徊し、事故の危険もある。家族にも、生活があるし。これ以上無理と言う。基本的に、殆どの窓口で。あなたの経済状況、介護力等を考え、相談にのってくれます。
もう、とにかく共倒れしそう、と伝えましょう。
今すぐ、あなたに休養が必要なら。
預り入院出来ます。
とにかく、相談しましょう。
あなたが倒れては、大変。
お大事に。

捕捉
妄想には、話を反らす、とマニュアルにはありますが。実際、無理なんです。
その話題に、拘るから。
むしろ受け入れてあげ、話ながら話題を少しずつ変えると、本人も楽です。

• au1********さん

2019/2/1121:08:09

アルツハイマーでも、あなたのお祖父様。
    惚け扱い、子供扱いは。どんな人も傷つきます。
    お話も、昔、楽しかった思い出を一緒に話をしてみては。
    どんなに病気が進行しても、お年寄りの方は。病の自分よりも、家族が一番心配で大事です。
    この時期しか、話せないこともある。
    まずは、一緒に会話を楽しむ余裕を、作って下さい。
    お大事に。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/2/1120:55:38

基本的な対応の仕方は、お伝え出来ますが、それが100%出来る人なんていません。

そのことを吐き出すはけ口を作ることですね。

そのひとつに認知症カフェが有ります。地域包括支援センターや役所の高齢者を扱う部署なら把握しています。

否定も肯定もしないなら、話せませんよね。

対応の仕方は、オウム返し+1です。

「近所の人が亡くなった」

「近所の人が亡くなったんだってね。」「誰から聞いたの」

+1は、状況に合わせて。ただし否定はしません。

「知り合いが自殺しようとしている」

※「知り合いが自殺しようとしているんだそれは大変だ」「自殺しないように見に行ってくるから」

「すぐそこまでヤクザが来ている」

「ヤクザが来るんだね」「わかったよ、玄関の鍵や窓に鍵をかけておくね」

+1は、実際にしなくて良いのです。

オウム返しして何かを付け足す。これは、相談技法の方法で、オーム返しをすることで真剣に話を聞いていてくれるんだという姿勢を相手に示せます。次ぎにくる言葉は、本当は相手に考えさせる言葉を投げかけるんですが、この場合難しいので、相手に安心させるような切り口で話します。

延々と続く場合が有りますが※じるしのついたような回答でその場を離れると良いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1222:07:38

具体的な回答を頂きありがとうございます。
    調べてみると認知症カフェは結構各地で取り組まれているのですね。
    相手を興奮させず不安もさせず…上記を参考にして対応してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる