ここから本文です

後輩が、「ドテラ」というマルチビジネスにはまってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1120:20:11

後輩が、「ドテラ」というマルチビジネスにはまってしまいました。

アドバイスいただければと思います。

「アロママッサージに行こう。友達がやってるの。すごく気持ちいいから」

と誘われて行ってみると、そこはサロンではなく、マンションの一室。

狭いマンションに、10数名の女性たちが居て、山のように置いてあるアロマオイルの説明からはじまり、背中じゅうに、次々とオイルを垂らされてマッサージを受けました。

マッサージ自体は気持ち良かったですが、後日、ネットで調べたら、アレルギーによる健康被害も出ているとか。事前に、アレルギーについて聞かれることもパッチテストも何もありませんでした。
また、マッサージをしているのは、正式な資格も持たないような人らしいです。
よく考えると、とても怖いことです。

出された紅茶にも、レモン風味のオイルを垂らされました。

ドテラのオイルは高品質なので、飲むことができる。精神不安定が治った。インフルにもかからない、生理痛がなくなった、と怪しい宗教そのもの。宗教のように、やたらと大きなパワーストンブレスレットや数珠のようなものを首から下げた女性がいて、教祖のような風格の、貫禄のある年配女性が仕切っていました。

しまいには、キャンペーン中だとかで、6万円~数十万円のキット購入の契約を迫られました。

なんだかんだで、はぐらせて、命からがら逃げてきましたが、腹立たしくてたまりませんでした。
ただのマッサージサロンのように誘って、このような勧誘方法は、違法性はないのでしょうか?
また、正式な資格もないような人が、アロマオイルでマッサージしてもよいのでしょうか?

しばらくは後輩に対しても腹を立てていましたが、彼女はすっかり洗脳されていて、ドテラのアロマを盲信しており、毎日のランチの時に、カプセルに入れてオイルを飲んだりもしているようで、それはそれで心配です。

「本当に健康に、幸せになって欲しい人に声をかけている」
と言っていましたので、本人に騙すつもりはないのだと思います。

職場で、やはり彼女に誘われて、断りきれずに、取りあえず数千円の入会金のみ払って、既に入会してしまった人もいるようです。
まだ誘われていない、仲のよい数人には、気をつけるように話をしておきましたが、職場にドテラが広がっていかないかと心配です。

私なりに調べたところ、ネットビジネス自体は、違法ではないとのこと。
ですから、職場ではの勧誘はやめるように、などと後輩に強く言うと、パワハラと言われかねませんよね?

上司に相談しようかとも迷っていますが、そのために後輩の立場が悪くなったりしたら、私もいい気持ちがしませんし、恨まれるのも辛いです。

このまま傍観しておくしかないのでしょうか?

補足私自身は、

「とても不愉快だったし、騙すようなよくないやり方だから、二度と私にドテラの話はしないで」

と、後輩にキッパリと伝えました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyg********さん

2019/2/1120:54:46

傍観というか、まあ、今は静観するしかないですよね

KKみたいなペテン師に入れ上げてる眞子様に何を言っても聞かない状態と同じでは?

>「とても不愉快だったし、騙すようなよくないやり方だから、二度と私にドテラの話はしないで」

これ言えただけでも、あなたはお見事です!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1121:50:57

ありがとうございます。
    相手が後輩ですので、キッパリと言えましたが、もしこれが、上司であったりすると、本当に悩んだと思います。

マルチビジネスは、人間関係を壊してしまうので、怖いです。

今はやはり静観して、他からも声が上がってくるのを待った方がよいかもしれませんね。
    困ったものです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ドテラ アロマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtt********さん

2019/2/1515:23:14

私、マルチ商法大嫌いなんですよ

で、そこでアロマを利用するドテラとかヤングリヴィングみたいな輩は最低だと思ってます
興味があれば、Wikipediaでこいつらの詐欺滴商売のやり方を見てください

後輩さんは、貴方の立場じゃどうしようも出来ないと思いますよ
親切心があるなら、しばらく黙って見守ってあげたらどうですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ミュークさん

2019/2/1120:32:29

その後輩が自分の過ち(なのかはよく分からないが、、)に気づくまでは何もできないと思います。

気づいてくれることを願います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる