ここから本文です

真如苑信仰の婚約者に婚約破棄されたものです。詳しいことは前回の知恵袋の質問で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1121:30:51

真如苑信仰の婚約者に婚約破棄されたものです。詳しいことは前回の知恵袋の質問でご参照ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132032269...

わたし

も彼の母が導き親で真如苑に入信したのですが、いつか結婚し名字や住所が変わると無断入信は防げますか?例え無断入信されても、名前が違うので入信は無効になりますか?

補足cruさん、eriさんが1番親身になって相談いただきありがとうございます。ちょっと気になるのですが、1番最後に彼の家に遊びに行った時に彼母の幼馴染夫婦(真如信者)が来ていたのですが、その時に苑のイベントの申し送りをしていました。私も真如苑入信者にもかかわらず、それを教えてくれませんでした。(そのことに対して正直めんどくさかったので、教えてくれなかったとか悩むこともなかったのですがw)こうゆうことも別れる予兆でしょうか?また彼も別れるキッカケを探していたということもありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2019/2/1514:46:17

こんにちは
前のご質問読みました。
このご質問の他のかたとのやり取りも読ませていただきました。
彼氏さんが真如苑信者だったというcru*****さんは、過去の質疑応答を読むと解りますが、真如苑をしっかり勉強して、根気良く丁寧に薄紙をはがすように彼氏さんのマインドコントロールを解いた方です
ですから、良い返信がいただけると思いますし、私がでしゃばることもないのですが・・・
最後の「失声」の二文字を読んで、胸が痛くなり、思わず書き込んでいます。

私の場合は友人だったのですが、とても辛いときに寄り添いサポートしてくれました。真如苑への同行を何回も誘われ、新興宗教にはかかわりたくなかった私ですが、「見もせずに、知りもしないのに、友人の大事にしている宗教を拒否するのは・・・」と同行してしまったことから、大変つらい思いをしました。
まず一番が、常識的で献身的で温かく共感能力の高い友人が、真如苑が絡むと、上から目線、高圧的、嘘つき、ごまかす、自分本位に変わることでした。それも、私が思い通りに信者にならないことがわかってからです。それがどんなに勝手な事かわからない友人を悲しく思いました。

マインドコントロールされる人の特徴に「自分の頭で考えない」というのがあるそうです。
友人は知り合った頃は「優しいけれど、人のせいにする弱さがある」「被害者意識が強い」「自分の頭で組み立てて論理的に考えない」人でした。
それがここ数年で、ぐっとこらえる強さや、気分の切り替えが上手になり、ますます魅力的になったな、とまぶしく思っていたのです。
ですが、ふたを開けてみたら、その強さが、真如苑という新興宗教を知っている優越感。これさえすれば自分は守ってもらえるという依存心。接心ですべてを決めてもらえる安心感からきていると解りました。

親しかった人が離れていくときはさびしいものです。悲しいです。心にぽっかりと穴があいた気持ちになります。
その穴を自分でしっかり考えずに、因縁がどうとか接心や集会でマインドコントロールしてもらって塞ぐのが真如苑信者です。
どうしてこうなったか、一人でしっかり考え、それでも前を向いていくのが私たちです。

私もその時は辛くて辛くて、いい年して泣いたりもしました。でも今は本当によかったと思っています。新興宗教は恐ろしいです。家族、親族、友人を巻きこみ壊します。また、自分でしっかり考え歩む力を削ぎます。お金も減ります笑

人間関係に断捨離があるとしたら、新興宗教とネットワークビジネス関係の人は、とにかく一番に断ち切るものだと思います。

どうか、元気をだして!
お仕事もうまくいきます。
人生山あり谷ありです。

真如苑信者の彼が自分から離れて行ってくれたこと、後々ラッキーだったと思うようになります。必ずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1520:08:49

ご回答ありがとうございます。
    失声ですが今は少しずつ出てきました!
    おそらく仕事もハードということもあったのかもしれません。でもそれでコメントくださって、とても嬉しかったです。
    確かに彼も真如苑に浸りきりで、デートは真如苑に行ってからなど会える日まで潰されていました。前の質問を見ていただいても分かるかもしれませんが、ご奉仕の日程を忘れていたのも別れた要因です。
    彼の妹は割と真如苑や親の意見に逆って結婚や進路は決めたみたいですが今はすごく幸せそうです。そんな彼の妹とプロポーズされてから2人きりの時に「ほんとに結婚したい?」と聞かれ、何でそんなこと聞くのだろうと疑問に感じたのですが、後々考えてみればeriさんが言う"思い通りにいかない信者"で、彼はそのまま受け止めるよと言いたかったのかな。きっと親や真如苑とも賢く付き合っているのかもしれません。母親が導き親でも、子どもなら切り捨てられないですしね!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/2/1617:58:51

別れたくないのに、別れたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cru********さん

2019/2/1123:27:51

前質問も併せて拝見させて頂きました。

①入信済み、とのことで、退会届を出せば退会はできます。前質問にも、退会のことを書かれていた回答者様がいらっしゃいましたが、その通りなので、苑関係者との連絡は一切絶ち、堂々と退会してください。

②無断入信についてですが・・・これは、あなたが退会後、彼側によってあなたの氏名を用い、再度入信させることが可能か?ということでしょうか。

そういうことなら、可能です。
それに伴う会費を彼側が支払えばいいだけです。

結婚によって名前が変わったり、住所が変わっても関係ありません。ただのデータですので。要するに入信は偽名でもいいということだと思います。

退会しなければ、あなたは信者のまま、ということになりますが、年会費を2年支払わなければ自動で退会扱いにはなりますが、真如苑側に個人情報は残ります。
それは仕方のないことなので、精神的に関わらない方向で考えることができれば、放置しておけばよい、ということになります。
ただ、彼側が会費を払い続ければ、永遠に信者のままということになります。

退会届を出して形式的にも精神的にもすっきりするか、放置して無視することで退会届を出す煩わしさから解放されるか、どちらを選択してもいずれは「退会」ということにはできますので、よい方を選択なさって下さい。

・・・
結婚と宗教の問題って、ほんと、大変ですね・・・。
私も彼が真如苑の2世でして・・・精神的には真如苑から離れることができたものの、いまだに退会はできていません。信者時代はガチガチの信者でした。

前の質問のBA回答者様のご意見で、【この宗教の信者は自分の都合の悪いことは言わず、すぐうそをつくので、非常識な行動も多々見られます】まさに私の彼のことのようで大変共感致しましたw

今は大変お辛い時期かと思います。
ただ、いつかこの経験は、あなたの糧となる日がくると思います。

長々と失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

編集あり2019/2/1123:10:11

わたしも入信した?一度入ると用意には抜けられないでしょう、入信はしてるが、修行はしない、のが最善の策かと、信仰の自由があるのなら、あなたにも自由があるのですから、また、結婚されると、無断入信は避けることが難しい団体だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる