ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

質問よろしくお願いします。 親代わりだった祖母(90)が去年心筋梗塞になり、...

hii********さん

2019/2/1121:33:14

質問よろしくお願いします。

親代わりだった祖母(90)が去年心筋梗塞になり、そのあと脳梗塞になり左側が少し麻痺が残っていて、今施設で生活しております。
意識障害で、ほぼ寝たきりでは

ありますが、最近は車椅子に乗れ、ヨーグルトなど甘いものもたべれています。
家族全員の名前も理解していて頑張って話も少しできます。
そんな祖母ですが病院に3ヶ月入院してた頃にはなかった足首から下の浮腫があり、パンパンなのですが、またすぐ血栓が飛んでしまわないか不安で仕方ないです。
足元に高さを出してるつもりですが心臓より上程高さはないです。
着圧なども履かせた方が良いのでしょうか?

来週の土曜日に担当の先生のところに行くのですが、それまでにできることがあれば教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/2/1208:09:20

脳梗塞発症経験者です。

私の場合、血栓が下肢に飛ばないように、回復期病院入院中はふくらはぎを少し圧迫するためにタイツのようなサポーターを四六時中はいていました。
それで、定期的に下肢のエコー検査をしていました。

担当医にサポーターを履く必要性を確認された方が宜しいかと思います。

担当医に会われる前までは、看護師に相談して、何も提案が無ければ、質問者様がご懸念されていることを話し、ふくらはぎを圧迫する目的でサポーターやストッキングを履く提案をされてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる