ここから本文です

ガキは不採用。

iku********さん

2019/2/1211:02:38

ガキは不採用。

30歳以上募集って違法ですか?
35歳までってのが違法だから違法っぽいですよね?
SNSテロはガキばっかだから不採用。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hun********さん

2019/2/1211:06:25

雇用対策法が改正され、平成19年10月から、事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化されました
とありますので違法でしょう

質問した人からのコメント

2019/2/12 18:34:05

ま、別に経営者でも何でもないんですけど。経営したらバカはとりたくないなぁって。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/2/1212:23:31

業務的に、30歳以上でないとならない合理的理由が無ければ違法だが、面接した結果、総合的な判断で、30歳以上ばかりになっても問題無い…。

nog********さん

2019/2/1211:14:59

違法です。
募集採用において年齢制限はできません。
一応「18歳以上」という例外はありますが、
深夜勤務や警備職種などが対象です。

まあ表向き年齢ではなく、
他に理由をつけて不採用にするという手もありますが。