ここから本文です

簿記3級の質問です。 備品 ¥ 800,000 を購入し、代金の全額を翌々月末に支払う...

tas********さん

2019/2/1211:18:41

簿記3級の質問です。

備品 ¥ 800,000 を購入し、代金の全額を翌々月末に支払うことにした。

この購入にともない発生した運搬費¥ 20,000 および据付費 ¥ 30,000 は現金で支払った。

答え、備品 850000 未払い金 800000
現金 50000

というのは理解できるのですが、借方に支払い運賃(勘定科目)が必要ないのは何故でしょうか?備品に計上するのは仕入でもそうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/2/1217:11:12

資産になぜ費用を含めて考えるとかというと
極端な通常ありえない話での例になりますが。
この備品に運搬費を含めずに830000だったとしましょう。
その備品を入手後すぐに転売し840000で売れました。となると
借方
現金預金840000
貸方
備品830000
固定資産売却益10000
ということになります。
しかしこの仕訳はほんとに正しいでしょうか?実質備品を入手するためには850000円のお金を払っています。
現実的に考えたら10000円の損になるはずなんです。
しかし付随費用を含めないで考えてしまうと10000円の益という全く逆の現実的ではない仕訳行われてしまうことになります。
同じ理由で仕入の時も付随費用を含めます。仕入は費用科目ですが実質商品という資産と同等だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,464件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/2/1218:30:07

運搬されて据付されて初めてその備品が使えるようになるから。
なので、諸費用(パソコンだったら設定してもらったらその分の代金。テレビだったら、アンテナを設置する費用
といったようなもの)も備品の帳簿価額になります。
ってどの参考書だったか忘れたけれど、書いてあった気がします。