ここから本文です

センター試験がなくなるそうですが よくネットではセンター試験は簡単な問題?...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1211:52:02

センター試験がなくなるそうですが

よくネットではセンター試験は簡単な問題?だと書いてあります。

よくわからないのですが
それでも東大や京大に合格する人が8割9割という話も聞き

れなら、その下(失礼)の学校の受験者はどの位を
得点するのでしょうか?

また、センターの問題の難易度を50とした場合
例えば、ある程度の私立大学の問題や
国立の二次の問題の難易度はどの位になるのでしょうか?

学校によっては英語が難しい、とか数学が難しいとか聞くので
教えて頂けると助かります。

あくまでも問題の難易度であり
入学の難易度では無いことで
お願いします。

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/2/1213:46:32

地方国公立は、7割とれれば十分というところも多いです。
私立は本当に幅広いですが、5割くらいで受かる大学もあります。

レベルの高い大学の二次試験の難易度は、その定義でいうなら60くらい〜100まで様々です。さすがにセンターと同レベルはなかなかありませんが、センター演習+ちょこっとで済む試験も実際あります。
特に私立は入試形式が多く、同じ大学でも学部によって、また同じ学部でも日程によって難易度が異なるのはよくあることです。でもやっぱり、早慶は安定して難しいかと。75〜90くらい?

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 05:23:05

ありがとうございました。

「センター試験とは 簡単に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2019/2/1219:31:23

7割程度ですね

それと東大ならともかく所詮地方大の京大合格者だと8割9割は難しいです

tan********さん

2019/2/1211:59:52

https://passnavi.evidus.com


50%くらいで合格の大学もある。

難易度50の定義が曖昧

センターで90%程度の受験生が、50%程度の得点率になるのが東大の二次試験