ここから本文です

大手テレビ局の特徴をそれぞれ教えてください。

yuk********さん

2008/11/123:01:58

大手テレビ局の特徴をそれぞれ教えてください。

最近「報道のtbs」という言葉を聞きました。でもtbsの報道番組が他と比べて優れているとは特に思ったことがありませんし。

とりあえず「ドラマ」「バラエティー」etc、もっといえばドラマならどんな種類のドラマかとか、
各局の得意分野を教えてください。

こういう質問すると、好き嫌いや政治信条で、特定の局を非難する人がいますが、とりあえずそういうのはなしで、
どこが何が得意なのか教えてください。

閲覧数:
1,548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2008/11/200:54:37

今は何処も変わらないと思うが昔(白黒テレビ時代)は
NHKはニュース
NTVはバラエティー
TBSはドラマ
フジは歌番組
テレビ朝日(NETテレビ)は教育放送
のイメージがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2008/11/600:49:34

大手テレビ局は
どうでも良いような内容で時間を埋める割に
たった今しなければならない、本当に本当に大事なことには
黙りを決めているところが大きな特徴ではないでしょうか

・・・と、そういうことでなないようですね。


タレントと数字になびかず、
短いながらも脚本がしっかりしていて、
程よい切り口を兼ね揃えていて、
後味がよいもの

といったら、『中学生日記』のNHK教育ですかねぇ。

私個人的には、
必ずしも期待するような結末を迎えない『子連れ狼』や
オトナが観ても見応えのある『相棒』をやっている
テレビ朝日系のドラマが好きですが(あくまでこの2本に限定)。

アニメなら『ゴルゴ13』、経済や新製品情報なら『WBS』を放送しているテレビ東京
バラエティなら、『サラリーマンNEO』を放送していたNHK総合
『ヤッターマン』『ぶらり途中下車の旅』で滝口順平を重用している日本テレビ
tbs、フジは、印象に残るものがありません。

相当偏向した意見ですが、ご参考まで。