ここから本文です

郵便物を間違えてポストに投函してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1213:05:31

郵便物を間違えてポストに投函してしまいました。

取集時刻にポスト前に待機して取りに来た方に事情を伝えて返してもらうことって出来るのでしょうか??

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2019/2/1213:07:04

取集の人が社員なのか受託者かで違ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2019/2/1220:38:50

原則としてできませんが、地方の平和な郵便局なら局員さんによっては探してくれるかもしれません。

私は郵便局前のポストに間違って入れた現金入り封筒を、その局にお願いしたら、すぐに鍵を開けて戻してもらえたことがあります。

mot********さん

2019/2/1215:20:08

ポストの前での郵便引き渡しは、絶対にダメです。
なぜかというと、郵便を探す時に、他の郵便物があなたに見えてしまう可能性があるからです。
個人情報をポストの前でさらけ出すことになるので、けっしてポスト直前でポストに投函された郵便の引き渡しは、許可されません。
集配郵便局において、正規の手続きを踏まないと、たとえ本人であっても引き渡しはしません。

eih********さん

2019/2/1215:05:17

通常はできません。
一度投函した郵便物を返却してほしいのなら、取り戻し請求が必要です。

per********さん

2019/2/1213:53:06

できないでしょうね。
ポスト前で待機してて、集配人が取り集めにきて間違って入れたと言っても、職員は困ると思う。
本当に入れた当人なのか確認できないしね。
郵便局に連絡して、差出人に取り戻す請求するのがベストですね。

ano********さん

2019/2/1213:15:16

できます。
私は切手を貼らず投函してしまったので、集配時間まで待って集配人の方に事情を言って返して貰いました。