ここから本文です

子供が2019年センター利用私立大学入試で、河合塾バンザイ判定がA,B判定の大学(複...

kus********さん

2019/2/1215:11:59

子供が2019年センター利用私立大学入試で、河合塾バンザイ判定がA,B判定の大学(複数)が結果不合格でした。ボーダーからプラス20点~50点あったので楽観しておりました。

原因として(マークミス以外に)何が考えられるでしょうか。
マークミスだとすると、もう出願してしまいましたが、国公立前期・中期・後期試験にかかわるため御相談いたします。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,465
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/2/1906:51:50

まずマークミスなどレアでしょう。
原因は①センター平均点アップ②学力上の子が安全志向で下に下がって来た③志願者増④合格者減⑤予備校の予測ボーダー甘かった がすべて重なったのでしょう今年のセンターは。だからA判でもB判でも落ちても不思議ではない状況でした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsh********さん

2019/2/1714:00:10

質問者様の息子様の志望した大学にもよります。

今年は都市部での大学の最低点がとても上がっています。
質問者様の息子様の志望大学が大東亜帝国以上のレベルの大学だったとしたら、ボーダーからプラス20点〜50点でも落ちてもおかしくありません。

ですので、マークミスはないと思いますよ。

iwn********さん

2019/2/1713:48:19

御宅のお子様と同じ高3のものです。
とてもお困りのようでしたので回答させて頂きます。(無礼でごめんなさい)

・まず私立入試のセンター利用について

今年の私立入試は、例年に比べ特に定員に厳格になり厳しくなったということはすでにご存知かと思います。しかしそれでもボーダープラス20〜50 AからB判定で“複数”の大学落ちるということはまずありえません。
自分を例に挙げますと
ボーダー+41点A判定の大学、
ボーダー+16点B判定の大学
の両方に受かっていました

・原因

複数に落ちたと言うことなので、残念ながら回答マークミスの可能性が非常に高いと思われます。受験番号マークに関しては当日試験官の方から散々確認してくださいと言われるので間違いはまずないと思います。
その他の可能性について言及しますと、非常に可能性は低いですが受験科目が足りていなかったなどが考えられます。

・補足

ほかにセンター利用で受かっている大学がありましたら、受けた入試方式のセンター試験必要科目からどの科目のマークをミスしてしまったのかを推測することで現在の素点を推測することができる場合があります。上記にもありますが受験番号マークをミスすることはまずないので、点数が間違っていた教科の点数が0という可能性は低いと思われます。

いかがだったでしょうか。
一応ご存知かと思いますが私立には第2期募集がある大学が多数ありますからそちらを検討なされてはどうでしょうか?

長文失礼しました。

ono********さん

2019/2/1309:27:44

おそらく今年はセンターのボーダーが7〜8パーセント程上がっているからだと思います。

edg********さん

2019/2/1308:48:12

「国公立前期・中期・後期試験にかかわる」と言ってももう出願したなら、気にしても仕方ありません。
ちなみに、センターリサーチは私立大学はあんまりあてになりませんが、国公立の場合は結構あてになると思います。

マークミスというか、東大志望などは1点も狂わず自己採点してきますが、ほとんどの学生は自己採点より本当の点は10〜20点とか低いです。

今はもう、二次で挽回できるよう全力を尽くすだけです。

tn6********さん

2019/2/1308:37:35

それを親が知ったところでどうにもなりません。
受験するのは子供です。

「(知恵袋で)ボーダーが上がっている(という回答があった)から頑張りなさい」
と言っても
「うるさい!」と言われておしまいです。

不安な気持ちはわかりますが、今できることは見守ることだけです。